「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【めっちゃ好きやねん】大阪府のバスケ強豪校3選

2016 8/25 19:36
バスケ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

大阪府の高校バスケットファン必見!
大阪府の強豪校としてピックアップした3校をそれぞれご紹介しよう。

バスケの名門校【大阪薫英女学院高校】

大阪薫英女学院高校は摂津市にある中高一貫校で、生徒の伸び率が高い女子校として全国第4位と言われている。近年のグローバル化時代に対応すべく英語教育に力を入れており、進学や英語検定、留学など国内有数の国際交流実績を上げている。
バスケットボール部では多くの女子バスケ選手を輩出してきた。ウインターカップでは29回の出場回数を誇り、ベスト4を3回、準優勝を2回経験している。平成28年度インターハイ大阪府予選では他校を退け圧勝するなど、輝かしい成績を収めている。

屈指の強豪校【大阪桐蔭高校】

大阪桐蔭高校は大東市にある男女共学の私立高で、高校野球の甲子園出場常連校として有名です。Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類の3つのコースがあり、Ⅲ類の生徒たちは大学進学に加えてクラブ活動に重点を置いている。
そのうちバスケットボール部は男女ともにハイクラス。男子バスケ部は創部3年目(H26 )にしてインターハイに出場するなど、早くも頭角を現している。女子バスケ部も平成26年にインターハイ・ウインターカップどちらも出場を果たしており、男女バスケ部両者とも今後の活躍が見逃せない。

緑が豊かで広々【大阪府立豊島高校】

豊島高校は豊中市にある男女共学の公立高校である。大阪府下の高校の中では学校敷地の広さが3番目。生徒たちは勉強にスポーツに、伸び伸びと学校生活を送っている。
女子バスケットボール部は近年、近畿大会に常連出場している。平成23年度はウインターカップにも出場した。平成24年にはインターハイ予選で大阪府第2位を勝ち取りインターハイに出場。平成28年はインターハイ出場が決定している。着々と実績を伸ばしている女子バスケットボール部、この先目が離せない。

まとめ

今回は大阪府バスケットの名門校から注目選手までを取り上げて紹介した。
彼らは今後も熱い試合を展開してくれることだろう。興味のある方は直接観戦してみてはいかがだろうか。