「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【めっちゃ好きやねん】大阪府のバスケ強豪校3選

2016 8/25 19:36
バスケ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

大阪府の高校バスケットファン必見!
大阪府の強豪校としてピックアップした3校をそれぞれご紹介しよう。

バスケの名門校【大阪薫英女学院高校】

大阪薫英女学院高校は摂津市にある中高一貫校で、生徒の伸び率が高い女子校として全国第4位と言われている。近年のグローバル化時代に対応すべく英語教育に力を入れており、進学や英語検定、留学など国内有数の国際交流実績を上げている。
バスケットボール部では多くの女子バスケ選手を輩出してきた。ウインターカップでは29回の出場回数を誇り、ベスト4を3回、準優勝を2回経験している。平成28年度インターハイ大阪府予選では他校を退け圧勝するなど、輝かしい成績を収めている。

屈指の強豪校【大阪桐蔭高校】

大阪桐蔭高校は大東市にある男女共学の私立高で、高校野球の甲子園出場常連校として有名です。Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類の3つのコースがあり、Ⅲ類の生徒たちは大学進学に加えてクラブ活動に重点を置いている。
そのうちバスケットボール部は男女ともにハイクラス。男子バスケ部は創部3年目(H26 )にしてインターハイに出場するなど、早くも頭角を現している。女子バスケ部も平成26年にインターハイ・ウインターカップどちらも出場を果たしており、男女バスケ部両者とも今後の活躍が見逃せない。

おすすめの記事