「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

浜風を感じる千葉県内のバスケットゴールのある公園をピックアップ!

2017 5/8 10:55吉田 和喜
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Tachjang/Shutterstock.com

バスケットが大好き。だけど練習する環境がない、久しぶりにバスケットがしたい…という人のために、千葉県内でおすすめのバスケットゴールのある公園を紹介する。 千葉ならではの浜風を感じながらバスケットを楽しもう。

美浜大橋からすぐそこ「打瀬3丁目公園」

住所:千葉県千葉市美浜区打瀬3-10-1
アクセス:京葉線 海浜幕張駅より南へ徒歩15分
駐車場:無し
利用料金:無料

美浜大橋からすぐ近くの海岸沿いに位置する打瀬3丁目公園。打瀬地区では一番大きな公園で、スポーツ施設が充実している。バスケットコートもオールコートが1面あり、地面も整備されている。ストリートバスケットのポイントとしても有名で、常に多くの若者で賑わっている。
海岸通りがすぐそこなので、アクティブなカップルのデートスポットとしてもおすすめだ。

住宅街の中にある3on3スポット「あすみが丘ふれあいの広場公園」

住所:千葉県千葉市緑区あすみが丘6丁目1
アクセス:外房線 士気駅より南へ徒歩18分
駐車場:有り
利用料金:無料

あすみが丘ふれあいの広場公園は、住宅街が並ぶあすみが丘地区の地元民から愛されるアットホームな公園。テニスコートも3面設置されていて、老若男女問わず、いつも多くの人が公園を訪れている。
バスケットコートは公園のモニュメントの前にある。ゴールは1基の3on3用コートだが、しっかりと地面はアスファルトで舗装され、ラインも引かれているので、試合形式でバスケットを楽しめる。

若者の中心地「塩浜第二公園スケートパーク」

住所:千葉県市川市塩浜3-25
アクセス:京葉線 市川塩浜駅より線路沿いを南西へ徒歩20分
駐車場:有り
利用料金:無料

平成19年にリニューアルされた塩浜第二公園スケートパーク。スケートパークとバスケットコートが並び、多くの若者で賑わう。
バスケットコートはフルコートが1面あり、アスファルトで舗装後きれいに塗装されている。周りはフェンスで囲まれているので、集中してバスケットを楽しめる。利用時間の終了が夕方17:00までと比較的早いので注意しよう。

オーシャンビューのストリートコート「鳥居崎海浜公園」

住所:千葉県木更津市富士見3-5
アクセス:内房線 木更津駅より、木更津港に向かって徒歩25分
駐車場:有り
利用料金:無料

平成27年に設置された比較的新しい3on3コートがある鳥居崎海浜公園。ゴールは1基で、コートはアスファルト舗装の上にきれいに塗装されている。環境の整ったストリートバスケットコートなので、多くのプレーヤーがいつもプレーを楽しんでいる。

使い勝手の良い広場の中にゴールがある「若松町公園」

住所:千葉県千葉市若葉区若松町500-18
アクセス:総武本線 都賀駅より北に徒歩14分
駐車場:有り
利用料金:無料

住宅街並ぶ若葉区の総武本線沿いにある若松町公園。広場のスペースが広く、子供たちがよく遊んでいる。バスケットゴールも1基設置されており、ラインなどは引かれいないが、シュート練習などに活用することができる。ただ、地面が土なので、激しくプレーすると滑りやすく注意が必要。
すぐ近くには天然温泉みどりの湯があるので、バスケット後には疲れを癒して帰ろう。

まとめ

千葉県内にあるバスケットゴールのある公園を紹介した。 千葉県内には地面もしっかり舗装されて周りもフェンスで囲われている絶好のストリートバスケットスポットがたくさんあるので、友達を集めて楽しもう。

※当記事の情報は現地で確認したものではありません。正確な情報は公式サイト等をご確認の上ご利用いただきますようお願いいたします。

関連記事

おすすめの記事