「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【頑張るけん】愛媛県のバスケ強豪校5選

2016 7/31 09:20
バスケ 高校
このエントリーをはてなブックマークに追加

全国のバスケファンの方へ、バスケ強豪校を愛媛県に絞りたいと思います。全国大会出場校などを紹介します。

愛媛の強豪校といったら「聖カタリナ学園高等学校」

松山市藤原町にある聖カタリナ高校は、バスケ、バレーボールともに強豪校として知られています。県大会では59回の優勝、四国大会では49回優勝、全国大会では惜しくも優勝は獲得していませんが、それでも準優勝4回という華々しい活躍を見せています。県大会、四国大会では14年連続優勝するなど、バスケにおいて聖カタリナ高校の名は知れ渡っているほどです。また、同行卒業生からプロバスケ選手も多く輩出し、松山でバスケと言ったらまずこの高校の名前が出てくるでしょう。

男子のバスケ強豪校「新田高等学校」

松山市西町にある私立新田高校は、全校生徒数約1600人と2番目に多いマンモス校です。元々は男子校でしたが、1986年から共学となりました。割合はまだまだ男子の方が多く、普通科以外の学科では男子だけとなっています。全校で文武両道を掲げているだけあり、部活動も盛んに行われています。バスケでは愛媛県総合体育大会での優勝や、全国選抜大会愛媛県予選での優勝など輝かしい成績を残しており、今後も活躍が期待されます。

おすすめの記事