「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

2017年のNBAファイナルはどうなる!? 優勝チームを大予想!

2017 4/12 12:06Mimu
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 SPF/Shutterstock.com

2016年のNBAファイナルは劇的な形で幕を閉じました。 しかし、今年はどのチームがファイナルへと進出し、そしてどのチームが優勝リングを手にするのでしょうか。 今回はNBAの優勝予想を行っていきましょう。

NBAファイナルは3期連続で同じ顔合わせか

2017年のNBAファイナルに進出するのは、おそらくクリーブランド・キャバリアーズと、ゴールデンステイト・ウォリアーズの2チームになるでしょう。 2015年、16年のファイナルでも顔を合わせている2チームです。大方予想では、3期連続で同じ組み合わせになるのではないかといわれています。
戦力を分析しても、それぞれイースタン・カンファレンス、ウェスタンカンファレンスで圧倒的な成績を誇っており、これ以外の組み合わせ予想をするのは難しい状況です。

ウォリアーズには負けられない!優勝はキャバリアーズ?

ファイナルを制するのはどちらか?という予想ですが、こちらはウォリアーズではないかといわれています。というのも、ウォリアーズには負けられない理由があるからです。 それは、2016年のファイナルでのこと。3勝1敗と先に大手をかけたにもかかわらず、5戦目でドレイモンド・グリーン選手がファウルによって出場停止処分になり、そのまま3連敗の結果、大逆転負けとなってしまったのです。
今年のウォリアーズは、この雪辱を果たすべく熱い思いでファイナルにのぞむでしょう。

おすすめの記事