「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NBA ニューヨーク・ニックス チームの歴史と今期の注目選手

2017 2/16 19:10
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Leonard Zhukovsky / Shutterstock, Inc.

NBAの2016-17シーズンも始まり、BS放送などで目にする機会も増えてきた。 ここではNBAチームのひとつ、「ニューヨーク・ニックス」のチームとしての歴史や今シーズン注目の選手を紹介する。

NBA屈指の人気を誇る老舗チーム

ニューヨーク・ニックスは、ニューヨークに本拠を置くNBAのチームで、イースタン・カンファレンス アトランティック・ディビジョンに所属している。チーム名の「ニック」とはニッカーボッカーズの事。ニューヨークはオランダ人が開拓した町であることからイメージして名付けられた。結成以来同じ都市を本拠地としている数少ないチームでもあり、世界的な都市であるニューヨークを本拠地にしているため、他のチームに比べても注目度は高くトップクラスの人気を誇る。

二度にわたる黄金期の到来

チームとして歴史の長いニックスには2度の黄金期がある。1度目は1960年代半ばから1970年代半ばでこの時期には2回、NBAファイナルを制覇している。2度目の黄金期は1980年代半ばから1990年代でこの時期はパトリック・ユーイング選手を中心としたチームで、実に14年連続でプレーオフに進出するという常勝チームだった。近年のニックスの成績は低迷気味でシーズンも負け越しが続いており、プレーオフ進出も3年連続で逃している。

おすすめの記事