「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NBAヒューストン・ロケッツ 今期のチーム注目選手をご紹介します

2017 2/16 19:10
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Natursports / Shutterstock, Inc.

近年、安定した成績でプレーオフに進出しているNBAヒューストン・ロケッツだが、更なる好成績を期待してしまう。 そんなロケッツの今期の注目選手は誰になるのだろうか? チームの歴史やチーム名の由来などに併せて、紹介していく。

「ロケッツ」は本拠地からのイメージ

ヒューストン・ロケッツは、テキサス州ヒューストンに本拠を置くNBAのチームでウェスタン・カンファレンス、サウスウェスト・ディビジョンに所属している。1967年にサンディエゴ・ロケッツとしてNBAに加入した。
チーム名の「ロケッツ」は本来サンディエゴに本拠地があった当時、当市では軍需産業が盛んなことからロケット弾を表していたが、後にヒューストンに移転してからはNASAのイメージから、平和的なロケットの意味を持つ名称となった。

近年安定した好成績で年々期待は高まる

NBAファイナル優勝歴2回カンファレンス優勝5回を誇る強豪チームだ。近年はプレーオフに進出しても1回戦負けが続いていたが、2014-15シーズンはチームの強化を図り、1994年以来の地区優勝を勝ち取り、その後プレーオフを勝ち抜いて、1997年以来のカンファレンスファイナルに進出するがリーグ最高勝率を残したゴールデンステート・ウォリアーズに1勝4敗と力負けし、決勝で敗れている。
翌2015-16シーズンでは更なる成績の上昇に期待が集まったが、プレーオフに出場するのがやっとだった。

おすすめの記事