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バスケ、ダンクシュートを自分のものにするためのトレーニングとコツ

2017 2/9 09:26
バスケ ダンク
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Photo by Aspen Photo / Shutterstock, Inc.

バスケットボールの醍醐味のひとつにダンクシュートがあります。 バスケを始めたからには、一度はダンクを決めてみたいと思いますよね。 ここでは、ダンクシュートができるようになるためのコツや筋トレの方法などをご紹介します。

背が低くてもダンクはできる

ダンクシュートは長身プレーヤーにしかできないと思っている方が多いのではないでしょうか。確かに、身長があればダンクシュートの可能性は高くなります。しかし、これまでの記録や動画を見る限り、170cm前後の身長でもダンクシュートは可能なのです。
もちろん、170cmの身長があれば誰でもできるわけではなく、ずば抜けたジャンプ力とシュート対応力が要求されます。それでも、ジャンプ力にしても、シュート対応力にしても、トレーニングを積めば高められる能力です。背が低いからといって、諦める必要はありません。

数字上で検証したダンクの可能性

それでは、どれだけのジャンプ力があればダンクシュートが打てるのか、具体的な数字で検証してみましょう。 手首から先でボールをつかむとして、手首の高さが基準になります。1.7mの身長で手を伸ばすと手首は2mくらいには届きます。これをリングの高さ3.05mまでとどかせるには、1.05mのジャンプ力が必要です。これは大変な数字です。
それでも、背が高くなると手も長くなるので、可能性はどんどん広がります。身長1.85mの選手なら、0.8~0.85mほどのジャン力が必要になりますが、これは日本人でも可能性のある数字ではないでしょうか。

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