「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NBAポートランド・トレイルブレイザーズの注目選手をご紹介します。

2017 1/25 19:28
ポートランド・トレイルブレイザーズ 選手 NBA
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典http://basket-count.com/

ポートランド・トレイルブレイザーズはNBAの強豪チームの一つだ。 若くて魅力ある中心選手がいて、将来が期待されている。 そんなトレイルブレイザーズの今期注目の選手やチームの歴史などを紹介していく。

チーム創設時は弱小チーム

ポートランド・トレイルブレイザーズは、オレゴン州のポートランドに本拠を置くチームで、ウェスタン・カンファレンス、ノースウェスト・ディビジョン所属している。1970年に新設チームとしてNBAに加わり「道を切り拓く者」を意味する「トレイルブレイザーズ」の名称は一般公募で寄せられた名前の中から選ばれた。
ブレイザーズは設立後数年間低い勝率に苦しむ時期が続き、創設から6シーズンの間、勝ち越す事ができなかった。

プレーオフ進出常連も目立つ1回戦敗退

1976-77シーズンには、チーム創設後初めてのプレーオフに進出を果たし、勢いそのままにNBAファイナルも制した。以降プレーオフ進出の常連チームとなった。とは言うもののプレーオフの1回戦敗退が多く、プレイオフの戦績も104勝124敗と負け越している。
近年は、ここ2年連続プレイオフに進出とシーズンでは安定した成績を誇り、2015-16シーズン最多勝のゴールデンステート・ウォリアーズにシーズンとプレーオフの両方で勝利した唯一のチームという事で収穫のあるシーズンになった。

おすすめの記事