「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

バスケットボールのドリブルの名選手紹介

2017 1/10 23:42
バスケットボール ドリブル
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://cyclestyle.net/

バスケットボールの魅力の一つには選手の華麗なドリブルが挙げられる。 今年は、日本でもついにプロバスケットボールリーグである、Bリーグがスタートし、バスケットボールへの注目度が上がってきている。 そんなバスケットボールのドリブルの名手を紹介する。

「Black Manba」、コービー・ブライアント

コービー・ブライアントは、NBAでは珍しく、選手生活をロサンゼルス・レイカーズ一筋で過ごした選手で、ポジションはシューティング・ガードだ。
NBA史上最高の選手とされることも少なくなく、「Black Manba」という世界で最も危険な蛇のあだ名を持ち、アメリカ代表にも長い間名前を連ねていた。オリンピックにも出場し、アメリカ代表を2度の金メダルに導いている。
クロスオーバーという体を左右に揺らし、フェイントをかけ、相手を抜き去るコーボーの技術は抜群だ。

カナダ史上最高の選手、スティーブ・ナッシュ

スティーブ・ナッシュはカナダ生まれのNBA選手であり、フェニックス・サンズ等で活躍した。正確なシュートとパスセンス、広い視野を持っていた上、サッカーで鍛えた、相手との独特の間をいかしたドリブルが特徴であり、ポジションであるポイントガードに必要な能力を非常に高いレベルで兼ね備えていた。
選手としての実績も非常に素晴らしく、2005?2006年にかけては、2年連続で年間MVPに選出されている。

おすすめの記事