「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NBAの名選手・歴代スター編

2017 1/10 23:42
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 https://vokka.jp

最近NBAを見始めるようになった人は、当然現在のスター選手に注目すると思うが、これまでNBAを支えてきた選手の情報を知ることも大事なことだ。 NBAをすでに引退した選手の中から、スーパースターとして絶賛されたプレイヤーを紹介していく。

バスケットの代名詞:マイケル・ジョーダン

マイケル・ジョーダン選手は「バスケットの神様」と謡われた、バスケットボールに詳しくない人でも名前だけは知っているであろう超スーパースターだ。
7年連続を含む10回の得点王、ポストシーズンでの印象的な活躍などたくさんの名場面を作ってシカゴ・ブルズの黄金時代創設に大きく貢献。個人・チーム両面で圧倒的な成績を残し、誰もが認める最高選手として現在のスター選手の多くが憧れた。
1度目の引退宣言後にMLBを目指したり、NBAチームのオーナーになったりと、その行動力には今なお注目が集まっている。

屈指のオールラウンダー:スコッティ・ピッペン

スコッティ・ピッペン選手は、マイケル・ジョーダン選手とともにシカゴ・ブルズの黄金期創設に貢献した選手だ。
ピッペン選手は多くの得点を記録した一方でリバウンド数も数多く記録するなど、攻守両面に高い実績を残したオールラウンダーであり、今なお最高クラスの選手として語られている。
ジョーダン選手が引退した後もブルズの中心選手として君臨し、彼が着用した背番号33はジョーダン選手の23と同様にブルズの永久欠番となっている。

おすすめの記事