「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NBA名選手・現役選手編

2017 1/10 23:42
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://cyclestyle.net/

バスケットボールの最高峰のリーグであるNBAでは、多く選手が世界中のバスケットボールプレイヤーの憧れの的となっている。 そんなNBA選手のうち現役として活躍しているスター選手をピックアップして紹介していく。

オハイオに帰還した英雄:レブロン・ジェイムズ選手

レブロン・ジェイムズ選手は「選ばしもの」と規格外の評価を受けて、高卒後地元のクリーブランド・キャバリアーズに入団するとすぐにレギュラーポジションをつかみ取り、オールラウンダーとして活躍。2度のMVPを獲得してNBA最高の選手と評される。
その後2010年にマイアミ・ヒートに移籍して自身初の優勝を経験するが、彼の中にオハイオへの思いは残り続けていて、2014年に自身の移籍以降低迷を続けるキャバリアーズに復帰。
2016年にはNBAファイナルで獅子奮迅の活躍をみせてチームを歴史上初の優勝に導き、自身もファイナルMVPを獲得して大きなインパクトを与えた。
ヒート移籍当時の「裏切り者」から再び地元の英雄になったレブロン選手の優勝時の涙は、多くの人の目に刻まれている。

サラブレッドの最強シューター:ステファン・カリー選手

ステファン・カリー選手は、NBA選手として活躍した父デル・カリー氏の後を追いバスケットボールを始めると、学生時代から大きな実績を残して注目を集めるようになる。
ゴールデンステート・ウォリアーズ入団後は卓越したスリーポイントシュートの技術を武器に圧倒的な力を出し始め、2014-15に自身初のレギュラーシーズンMVPを獲得すると、2015-16シーズンはなんと満票で2年連続のMVPに選出されるという大活躍を見せた。
本人の実力もさることながらウォリーアーズはスター選手を数多く揃える巨大戦力を誇るため、既に一度経験しているNBA優勝回数をどれだけ増やしていけるのかということにも注目が集まる。

おすすめの記事