「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

バッシュはどう選ぶ?初心者向けのバスケットシューズとは?

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Stefan Holm / Shutterstock.com

バスケットボールを始めるにあたり悩むのが、バッシュの選び方ではないだろうか。 バッシュにはさまざまなタイプがあり、値段も幅が広い。NBAの選手が使うものと、初心者が使うものでは特徴も変わってくる。 今回はそんなバッシュについてご紹介しよう。

初心者に適したバッシュとは

バスケットボール初心者は、どうやってバッシュを選んでいいのか悩むことが多いだろう。どうしても有名選手が履いているモデルなどに目が行きがちだが、初心者はまず機能で選ぶことが重要である。
初心者はアウトソール(靴底)が薄く、ローカットを選ぶのがおすすめである。アウトソールが厚いとクッション性には優れるが、足の感覚が養いにくくなってしまう。また、ローカットモデルは足首が自由に動かすことができ、大ケガのリスクを抑えてくれるのだ。ネット通販でもバッシュは購入可能だが、初めての際はショップで実際に履いた上で購入することをオススメする。

ガードに最適! ナイキ エアズームブレイブ5

チームの司令塔になり動き回ることの多いガードタイプは、守備から攻撃に転じる際の加速力が求められる。
そんなガードに適しているのが「エアズームブレイブ5」だ。アッパー部分に軽量性を突き詰めたスキンワイヤーテクノロジーを使用していて、加速を助ける。また足首部分が足の形状に合わせて変形するメモリーフォームを使用して、フィット感を演出している。
日本人初のNBAプレーヤーとなった田臥勇太選手(栃木ブレックス)も、特注モデルではありましたが、以前このシリーズを履いていた。

おすすめの記事