「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【おすすめバッシュ4選】パワーフォワードに最適なバスケットシューズ

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 bikeriderlondon / Shutterstock.com

パワーフォワードは当たりの強いプレーが多く、それだけケガにもつながりやすいポジションだ。 しかし、非常に大事なポジションであるため、やりがいもある。 しっかりと自分の足に合うシューズを選んで、勝利に貢献したいところ。 今回はパワーフォワードにおすすめのバッシュを紹介する。

パワーフォワードに適したバッシュとは

パワーフォワードは、主にゴール下での守備が求められるポジションだ。相手のシュートをブロックしたり、リバウンドを取ったりなど。激しいプレーも多く、跳躍力や相手に当たり負けない体格、そして何よりも強い気持ちが非常に重要になってくる。
パワーフォワード向けのシューズは、やはりジャンプが多いポジションなので、ソールが広く、着地が安定するものが向いている。また、足首のケガが多いので、フィット感も大事になるだろう。 ちなみに、昔はパワーフォワードはハイカットのシューズが主流だったが、今では戦術が多様化したため、ローカットのやミドルカットのシューズを履いている選手も多い。自分のプレースタイルに合わせて選ぼう。

GELシリーズ屈指の安定感 Asics GELTRIFOECE

まず紹介するのがAsicsの「GELTRIFORCE(ゲルトライフォース)」だ。GELシリーズにはいくつかの種類があるのだが、こちらはその中でも抜群の安定性が売りのシューズとなっている。 ソールが広く、高いクッション性を持っているため、着地した時にぐらつくことなく、しっかりと地面を掴むことができる。また、ほどよい固さを持っているため、足首の保護もバッチリだ。ケガの心配をせずにプレーするには最適のシューズだろう。
少し重い(約450g)のでスピード感のあるプレーには向いていないが、パワーフォワードに必要な要素はすべて詰まっている。このポジションは初めてという人におすすめだ。

おすすめの記事