「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

シューティングガードのバッシュはこれ!おすすめバスケットシューズ

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Creative Photo Corner / Shutterstock.com

シューティングガードにはいったいどんなシューズがおすすめなのだろう。主な仕事は3ポイントを打つというイメージだが、実はそれ以外にも役割があり、それに伴ないシューズも重要になってくるのだ。シューティングガードにおすすめのシューズを紹介しよう。

シューティングガードに適したバッシュとは

シューティングガードというと、3Pシュートを打つ大事なポジションというイメージが強いかと思われる。実際にそういった役割もあるのだが、他にもポイントガードの補佐的な役割があり、高いパスワークが求められるのだ。
ポイントガードと比べると運動量自体は多いわけではないが、試合展開によってはポイントガードと同じような動きをすることもある。やはりポイントガードと同じく、軽量かつ安定感のあるシューズが適しているだろう。

SG用のバッシュといえばコレ!Asics GELBURT

まず紹介するのはAsicsのGERシリーズから「GELBURST(ゲルバースト)」だ。GERシリーズにはさまざまな種類があるが、その中で最も安定感がありバランスに優れているのが「GERBURST」なのだ。
軽さでは同じGELシリーズの「GELHOOP(ゲルフープ)」に劣るものの、コートをしっかりとつかむグリップ性、足をしっかりとサポートしてくれるクッション性に優れ、シューティングガードに必要な素早い動きにしっかりと対応してくれる。
初心者の人にも「迷ったらコレ!」と言えるほどおすすめのシューズだ。

おすすめの記事