「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【リオオリンピック】女子バスケ日本代表の活躍まとめ

2016 10/3 15:52
オリンピック
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Krovickiy/ Shutterstock.com

リオオリンピックで20年ぶりに決勝リーグへ出場した女子バスケットボール。
格上相手に一歩も引かず、果敢と立ち向かう姿に感動した方も多いのではないでしょうか。
本記事では歴代最強とうたわれた女子バスケ日本代表の活躍をまとめていきます。

12年ぶりのオリンピック出場

日本女子バスケは2004年のアテネオリンピック以来オリンピックの出場を逃してきました。2008年の北京オリンピックでは日本バスケットボール協会の内紛に巻き込まれてしまいます。これは世界バスケットボール連盟から日本国内に存在するNBLリーグとbjリーグという2つのリーグを統合しないと代表チームの国際試合を認めないという通達があったのにも関わらず期限までに答えを出せず、出場資格を失いかけたというものです。
結果として特別措置として予選に出場することができましたが、予選を突破することはできませんでした。 2012年のロンドンオリンピックでは各上相手に善戦しますが出場権を得ることができませんでした。 今回は若返りを図ったメンバー招集となり、見事アジア選手権を連覇、3大会ぶりの挑戦権を与えられました。

女子代表の世界ランキングは?

国際バスケットボール連盟の発表によると、現在のバスケットボール女子日本代表の世界ランキングは16位です。決して低くないランキングではあるものの、上位と呼ぶには危なっかしいレベルとなっています。
サッカーでも同じようなことがありますが、ランキングが低いからと言って、ランキング上位のチームと戦ったときに、絶対に勝つことができないということはありません。試合展開次第では、勝ち上がることも難しくないと期待が寄せられていました。

おすすめの記事