「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

2020年プロ野球ドラフトの目玉は?注目選手を紹介

2020 3/8 17:00SPAIA編集部
イメージ画像ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

高校生は明石商の2人に注目

毎年秋に行われるプロ野球ドラフト会議では、多くの選手の笑顔や涙があふれる。希望の球団から指名された選手、プロ入りを夢見ながら指名されなかった選手など悲喜こもごもだ。2020年のドラフト候補はどんな選手がいるのだろうか。注目選手を紹介する。

まず高校生から紹介したい。今では大リーガーとなったダルビッシュ有や田中将大も高校生の時に指名された。年齢的にプロ入り後の伸びしろは最も大きいと言えるだろう。今年も高校生選手には多くの有望株がいる。

特に注目したいのが、明石商(兵庫)の2人。2019年春夏連続甲子園ベスト4の原動力となったエース中森俊介は最速151キロの豪速球が持ち味で、変化球も豊富だ。そして、来田涼斗は走攻守の三拍子が揃った左打ちの外野手。2019年選抜準々決勝では、先頭打者ホームランとサヨナラホームランという史上初めての偉業を達成している。

大学生は大物が揃う当たり年

今年は大学生にも逸材が揃っている。2019年は高校生投手が豊作だったが、2020年は大学生にも大きな注目が集まりそうだ。

東洋大の村上頌樹は、智弁学園のエースとして2016年春の選抜でチームを初優勝へと導いた。大学進学後も1年春の専大戦で完封勝利を果たすなど、実力を発揮している。

上武大の古川裕大は、大学日本代表にも選出されるなど、打てる捕手として注目を集める選手だ。パワーが自慢で長打力が期待できるので、欲しい球団も多いだろう。

そして、187センチという長身にもかかわらず、50メートルを6秒で走る近大の佐藤輝明も注目されている。広角に長打が打てる打撃の評価が高く、すでに複数球団が1位候補としてリストアップしているとの情報もある。

社会人はトヨタ・栗林良吏、JFE東日本・今川優馬ら

最後に紹介するのは社会人の注目選手だ。社会人出身選手は落合博満氏や古田敦也氏など、引退後に名指導者となった例も少なくない。

トヨタ自動車の栗林良吏は、回転数の多い直球や豊富な変化球が自慢の好投手である。最速153キロで三振も多く狙えることから、即戦力として期待される。

2019年の都市対抗野球でチームを優勝に導いたJFE東日本の今川優馬にも注目したい。その長打力を期待され、ドラフトの目玉の一人となるだろう。

過去の例を見ると、その年によってプロ野球で活躍する選手がたくさん出現する当たり年とそうでない年がある。2020年のドラフトから果たして将来の大スターが現れるのか、注目したい。

2020年プロ野球ドラフト候補関連記事まとめ