「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

千葉ロッテマリーンズの応援の仕方を知って観戦を楽しむ5つのポイント

2016 9/28 16:32
千葉ロッテ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた千葉ロッテマリーンズについてご紹介いたします。
観戦初心者の方でも野球観戦を楽しめる「5つのポイント」を見ていきましょう!

千葉ロッテマリーンズを応援しよう!本拠地はどこ?

千葉ロッテマリーンズは、お菓子やホテルなどで有名なロッテホールディングスが経営母体の球団です。 ファンサービスイベントが豊富だったり、鉄道の発車メロディが球団の応援歌だったりと、本当にファンを大切にしているイメージが強いですね。 本拠地として千葉マリンスタジアムを使っています。現在はQVCジャパンが施設命名権を取得して「QVCマリンフィールド」と呼ばれています。
この球場には大きな特徴があります。

  • 海に極端に近い
  • ドーム型球場ではない

という要素から「マリン風」という突風が吹き荒れることがよくあります。 ホームラン性の打球が外野フライになったり、高く上がった打球が風に流されてヒットになってしまったりと、良くも悪くも風に影響されやすい球場なんです。 千葉ロッテマリーンズにはそんな「マリン風」も見ながら応援してみるとひと味違った視点から見ることができますよ。

千葉ロッテマリーンズを応援しよう!チケット購入!

チケット購入は初めて千葉ロッテマリーンズの「応援に行こう!」と思い立ったときに最初の壁になりますよね。 しかし球団公式ホームページには、チケット購入案内がちゃんとされていますので安心してください。
観戦チケットはパソコンやスマホ、携帯などはもちろん購入できますし、電話やコンビニでも購入することができますので自分に合った方法でチケットを購入できるのは嬉しいですよね。 また試合当日でも試合開始2時間前までなら、スマホで購入手続きをして、スタジアムの窓口で発券をすれば入場することができますよ。

千葉ロッテマリーンズの応援グッズを買おう!

やっぱり千葉ロッテマリーンズの応援に行くなら、ユニホームやタオル、メガホンなど応援グッズはつきもの! ファンが一体になるためにも応援グッズはかかせません。
公式ホームページにはマリーンズオフィシャルオンラインショップがあり、ネットで各種グッズを購入することができます。 ユニホームやTシャツ、帽子、メガホンなど定番アイテムから、他球団ではあまり見ない人気アニメとのコラボグッズまで♪ オンラインショップだけでなく、実店舗でもマリーンズグッズを販売していますので、実際に店舗に足を運んでみるのも楽しいかもしれませんね。

千葉ロッテマリーンズの応援にいい席はどこ?

千葉ロッテマリーンズのチケット購入の際、座席を選ぶこともできます。座席が選べるのであれば間近で、エキサイティングな試合を楽しみたいものです。
座席は場所や、用途によってそれぞれ値段が違います。 野球を近くで観たい!緊迫感を間近で感じたい場合はフィールド・ウィングシート、地鳴りが響く、熱狂的な応援を肌で感じたい場合は・外野席(ライトスタンド側)がオススメです。
他にもBBQができるシートや、一風変わったお座敷シート、テラスシートやテーブル付きシートなどたくさんの種類があります。

千葉ロッテマリーンズの交流イベントで応援!

千葉ロッテマリーンズと言えば、12球団ナンバーワンと呼ばれるファンサービスが特徴的です。
スタジアムのFゲート近くにある「ボールパークステージ」では、試合前や試合後にはイベントがあり、ダンスショーやトークショーなど足繁く通うファンを飽きさせない工夫がされています。 試合後には実際にグラウンドに入ってベースランニングに挑戦したり、外野からホームへ返球をしたりと参加型の楽しめる企画も盛り沢山です!
またニコニコ動画という動画サイトの企画でニコニコ超会議×プロ野球が初めてコラボするイベントも。 詳細はイベント紹介ページでチェックしましょう!

まとめ

ファンと選手が一緒になって球団を盛り上げようとしている千葉ロッテマリーンズ。野球をしている姿だけでなく、イベントなどの交流を通して選手たちの意外な一面を見ることができるかもしれませんね。
ここで紹介した内容についての詳細はコチラの球団ホームページへ詳細が掲載されています。(http://www.marines.co.jp/) クライマックスシリーズでも千葉ロッテマリーンズをみんなで応援して、熱く、エキサイティングなゲームを楽しんでいきましょう!

以上「千葉ロッテマリーンズの応援の仕方を知って観戦を楽しむ5つのポイント」でした。