「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

広島東洋カープの人気の秘密はイベントにあり!?

2016 9/23 11:08
カープ 写真
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Pumtek/Shutterstock.com

25年ぶりに見事優勝を飾った広島東洋カープ。
近年の人気上昇の秘密は、独自路線を行くイベントの数々にあるのではないでしょうか?

広島東洋カープといえば【カープ女子】!?

近年の広島東洋カープといえば、【カープ女子】でしょう。ファンの女性の割合はなんと全体の42%をしめているという話です。女性ファンが4割を超えているのは、12チーム中4チームで、他には楽天、ソフトバンク、日ハムがあります。そんな女性ファンですが、きっかけが「野球が好きだから」というのは少数派らしく、何か面白いらしい、という友達の誘いに乗ってハマってしまうというのが多いようです。
中継などをみても、楽しそうに観戦する女性同士のファンが多いですよね!

将来の選手&ファン育成イベント?

将来を担うかもしれない選手や、ファンを育成しているであろうイベントがあります。その名も【メモリアル始球式】。年間で8試合の始球式が設定されていて、中学3年生までが応募することができます。抽選に当たれば始球式で投げることができるわけですが、子どもファンの心をくすぐるのはそれだけではありません。プレゼントがすごいです。
協賛企業をみる限り純正レプリカの帽子、グローブに始まり、内野3塁側指定席券5枚まで計8点!これで子供ファンの心は永遠にカープのものですね。

おすすめの記事