「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

パ・リーグのチケットを賢く手に入れるには?

2016 9/23 11:08
野球 試合
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Marie C Fields/Shutterstock.com

プロ野球に興味のある方へ。もっとプロ野球の試合を観戦したい人のために、パ・リーグのチケットを賢く手に入れる方法をお伝えします。

パ・リーグのチケットは、手に入りにくい

近年、パ・リーグの観客動員数が増えている傾向があります。福岡ソフトバンクホークスが勢いに乗っていて、2015年に2年連続の日本一に輝きました。また、2016年7月8日時点で、北海道日本ハムファイターズが12連勝を達成しています。他の球団も注目度が高く、パ・リーグ人気はますますヒートアップしています。2015年の観客動員数は1,000万人を突破しました。試合によっては入手困難の場合もあるので、チケットの買い方をしっかり覚えておきましょう。

公式サイトでチケットを買おう

チケットを手に入れる方法として一般的なのが、各球団の公式サイトでの購入です。公式サイトに案内があるので、それに沿って購入するのが一番です。電話申し込みの他に、インターネット申し込みやコンビニエンスストアでの店頭販売もあります。パ・リーグの全球団が戦うレギュラーシーズンは、比較的簡単に入手できます。
パ・リーグのチケットと言えばレギュラーシーズンですが、クライマックスシリーズや日本シリーズに応援しているパ・リーグ球団が残っていたら要チェックです。下半期のプロ野球の試合は人気があるので、先行販売のうちに購入する必要があります。

チケットを購入するタイミング

パ・リーグのチケットは、試合によってすぐ売り切れてしまいます。2016年のシーズンは、最初北海道日本ハムファイターズが連勝で進んでいきました。そのため、北海道日本ハムファイターズとの対戦チケットは注目を浴びているので、すぐ完売御礼になります。お気に入りのパ・リーグ球団があるならば、2ヶ月前から予約をしておきましょう。球団のファンクラブになれば、一般購入よりも入手しやすいです。
なかなかチケットが手に入らないと感じたときは、ファンクラブ入会も視野に入れておきましょう。

チケットを買うと、抽選でグッズが当たる

パ・リーグは観客動員数を増やす試みとして、チケットに特典を付けています。パ・リーグのチケットを購入すると、抽選で数百名の方にグッズをプレゼントするケースがあります。また、選手のサイン入りバットや解説付き観戦チケットが当たるキャンペーンをやっている場合もあります。人気のある特典ほど抽選で当たるのが数名程度になってしまうので、宝くじ感覚で楽しみにしていましょう。
各球団のファンクラブやスポンサーの会員に入会すれば、必ずグッズがもらえたり、グラウンドウォークができるキャンペーンもあります。

個人間でパ・リーグのチケットを入手するときの注意

公式サイト以外にも、チケットを入手する方法はいくつかあります。金券ショップやオークション、SNSやネットフリーマーケットでの取引です。金券ショップではトラブルが生じにくいですが、オークションやSNS、ネットフリーマーケットは注意が必要です。「なかなか手に入らないパ・リーグチケットを譲ってくれる」と書いてあったのに、当日になってもチケットが届かないケースがあります。
また、「実際に届いても偽物のチケットだった」という被害も相次いでいます。個人間のやり取りでは、十分注意しましょう。

まとめ

いかがでしょうか?パ・リーグは毎年人気が上がっているので、チケットの入手も難しくなっています。観戦に行きたい試合は、前もって公式サイトで予約をしましょう。特典も付くだけではなく、安心して買えるのでおすすめです。

以上「パ・リーグのチケットを賢く手に入れるには?」でした。

おすすめの記事