「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

野球の試合で嫌われてしまう観戦マナー5選

2016 9/23 11:08
野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

内野・外野の観戦マナー

内野席で野球観戦をするときは、自軍が攻撃するときに立って応援するようなことはないようにしましょう。ホームランや点を取った時に、つい立ってしまうこともあると思いますが、攻撃中にずっと立っていると周囲の人がプレーを見ることができ無くて迷惑をかけてしまいます。
もし、立って応援したいのであれば外野席に行きましょう。球場にもよりますが、多くの球場では外野席で立って応援することを許可しています。ただ、外野席も全員が立つわけではありません。
お互いが気持ちよく野球観戦するためにも、立って応援したい方も、座って応援したい方も配慮を持った行動をするようにしましょう。

コールについてのマナー

チームの応援歌や声援などのコールに参加するのも球場での野球観戦の醍醐味の一つです。
声を出して応援するのであれば、何も問題ありません。ただ、もしあなたがいる席が内野席でであれば、あまり大きな声でコールしていると周りの方の迷惑になりますので注意してください。一般的にコールをするのであれば、外野席で応援しなければいけません。
また、個人で太鼓や鳴り物で応援するのはやめましょう。このような鳴り物を許可されているのは、球団から認可された応援団のみです。鳴らしたい場合は認可された応援団に入るか、応援団を新たに作って認可してもらいましょう。

おすすめの記事