「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

野球の試合で嫌われてしまう観戦マナー5選

2016 9/23 11:08
野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

内野・外野の観戦マナー

内野席で野球観戦をするときは、自軍が攻撃するときに立って応援するようなことはないようにしましょう。ホームランや点を取った時に、つい立ってしまうこともあると思いますが、攻撃中にずっと立っていると周囲の人がプレーを見ることができ無くて迷惑をかけてしまいます。
もし、立って応援したいのであれば外野席に行きましょう。球場にもよりますが、多くの球場では外野席で立って応援することを許可しています。ただ、外野席も全員が立つわけではありません。
お互いが気持ちよく野球観戦するためにも、立って応援したい方も、座って応援したい方も配慮を持った行動をするようにしましょう。

コールについてのマナー

チームの応援歌や声援などのコールに参加するのも球場での野球観戦の醍醐味の一つです。
声を出して応援するのであれば、何も問題ありません。ただ、もしあなたがいる席が内野席でであれば、あまり大きな声でコールしていると周りの方の迷惑になりますので注意してください。一般的にコールをするのであれば、外野席で応援しなければいけません。
また、個人で太鼓や鳴り物で応援するのはやめましょう。このような鳴り物を許可されているのは、球団から認可された応援団のみです。鳴らしたい場合は認可された応援団に入るか、応援団を新たに作って認可してもらいましょう。

雨が降っている時の観戦マナー

ドーム以外で野球観戦をする場合、運が悪いと雨が降ってしまう時があります。中止になるか続行されるかはその時の雨の状況次第ですが、もし続行となった場合でも、傘をさすのは極力やめましょう。 傘をさしてしまうと後ろの席の人が、試合を観戦することができなくなってしまいますし、万が一の時は周囲の人の目に傘が刺さってしまうことがあります。
そういった迷惑や事故を防ぐためにも、雨が降りそうなときには雨合羽を準備しておくようにしましょう。 もし、最悪傘をさすしかない状況の時は、せめて透明の傘を使用するようにしましょう。

野次・ブーイングについてのマナー

球場で野球観戦をしていると、時にはブーイングやヤジを飛ばしたくなる時があります。
ブーイングやヤジ自体が、マナー違反のような気もしてしまいますが、しっかりとマナーが存在します。ブーイングやヤジが許されるのは、選手が非スポーツマン的なプレーをした時です。敬遠については、物議を醸すものもあるかもしれませんが、これは相手チームの作戦の一つですので、ブーイングするべきではないでしょう。
ヤジを飛ばすときは下品な言葉や相手を貶めるような発言をするのはやめましょう。 また、相手チームの選手であろうと素晴らしいプレーをしたときは、拍手を送るとさらにメリハリが効くでしょう。

代表戦を見に行くときのマナー

最近では野球でもワールド・ベースボール・クラシックなどの国際試合が盛んに行われています。そのため、侍ジャパンの代表戦を見る機会もあると思います。こういった時に、普段はそこまでマナー違反をしない人が、相手の海外サポーターに下品なヤジを飛ばしたり、暴力沙汰になることが時にあります。
いくら大事な国際試合の相手選手といっても、相手も自分も同じスポーツを愛するファンの一人です。試合中時にはヤジやブーイングを飛ばしてしまうこともあるとは思いますが、それは試合中で完結させて、試合後に持ち込まないようにしましょう。

まとめ

球場で野球観戦するととっても楽しくて、ついつい周りが見えなくなってしまうこともありますが、せっかく皆さん楽しみに行くのですから、周囲に迷惑をかけたり、かけられたりしないようお互いに気持ちよく観戦したいですよね。

以上「野球の試合で嫌われてしまう観戦マナー5選」でした。