「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

夢じゃない!北海道日本ハムファイターズの優勝パレード&祝賀会まとめ

2016 9/20 12:42
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Marie C Fields/Shutterstock.com

「北海道日本ハムファイターズって移転してから強くなったなあ」と感じているファンも多いのでは?
2004年の新球団創設からわずか3年後に日本一になるなど、大活躍しているファイターズの優勝パレード、そして祝賀会に関するエピソードについてまとめたのでチェックしてみてくださいね!

街を埋め尽くすファンの波!北海道日本ハムファイターズ優勝パレード

2004年、北海道の有力企業が中心となって出資し、新たなチームの歴史を歩み始めた日本ハムファイターズ。それまで北海道にプロ野球チームは存在しなかったため、新球団創設は野球ファンだけでなく道内の経済界も巻き込む大ニュースとなりました。
そのわずか3年後、リーグ優勝を飾ったファイターズは、勢いを保ったまま日本シリーズに突入。見事日本一となります。北海道移転から3年目の快挙達成に、地元のファンは大興奮!札幌市内で行われた優勝パレードには15万人ものファンが殺到しました。

優勝祝賀会直前の決断……ベテラン小笠原選手が新たなチームへ!

2006年はファイターズファンにとって優勝とは別の意味で印象的な年となりました。チームの大黒柱で若手選手たちの信頼も厚かった小笠原道大内野手(33)が巨人への移籍を決断したからです。華やかな優勝パレードの翌日に開かれた札幌ドームでのファン感謝イベントで、お立ち台に立った小笠原選手は「移籍についてオーナーと話し合った」と報告しました。
ファンが驚いたのは当然です。小笠原選手がオーナーと1対1で移籍について直談判したのは、優勝パレードの直後、祝賀会が始まる前のわずかな空き時間だったからです。優勝パレードで長年ファイターズを応援してくれたファンの笑顔を見た瞬間に、「ファイターズでやるべきことはすべてやった」という感慨を小笠原選手は抱いた…その熱い思いが冷めないうちに、オーナーに移籍を告げたのかもしれませんね。

2年連続のリーグ制覇で優勝パレードも大盛りあがり!

球団創設4年目の2007年は試練の年でした。3年目にしていきなりリーグ優勝、そして日本一という栄冠を勝ち得たことから、「燃え尽き症候群」になってしまわないかというおそれをファンは持っていたのです。しかしその不安は杞憂におわり、見事2年連続のパ・リーグ優勝を決めます。
その勢いのまま日本シリーズ出場を果たしますが、残念ながらドラゴンズに破れ、2年連続日本一の夢はかないませんでした。しかし、「この実力は本物だ!夢じゃない!」と確信した地元北海道のファンは、リーグ優勝を祝うパレードで選手たちに温かい拍手と声援を送りました。

リーグ&クライマックス制覇、2009年の優勝パレードも大興奮!

2009年のファイターズは、リーグ優勝、そしてクライマックスシリーズ制覇という快挙を達成します。思い返せば、2006年の日本一は実に44年ぶり、2度目の優勝。つまり、ファイターズはどちらかというと万年下位の成績で低迷していたチームだったのです。
それが本拠地を北海道に移転するやいなや連続のリーグ優勝、クライマックスシリーズ制覇、そして日本一と一気に階段を駆け上ったため、「これは北海道移転をお祝いする神様からのご祝儀に違いない」と考えたファンは、あとはもう階段から転げ落ちるだけかもと不安にかられていたそうです。ところが2009年も見事にリーグ、クライマックスと優勝!惜しくも日本シリーズではジャイアンツに敗れましたが、「この実力は運じゃない!」とファンも大興奮。
札幌での凱旋パレードも2006年の日本一お祝いパレードと同じくらいの人が押し寄せたそうです。

北海道日本ハムファイターズの新たな歴史を刻んだ2012年

2012年、ファイターズは北海道移転後4度目のリーグ優勝を果たします。クライマックスシリーズも制した勢いで日本シリーズに乗り込みますが、2009年と同じ相手であるジャイアンツに惜敗、優勝を逃してしまいました。
そんな2012年は球団にとって試練の年でした。1月にチームのエースであるダルビッシュ選手がメジャーリーグ挑戦のために渡米したからです。絶対不動のエースを失ったことからファンも大きな不安を抱きましたが、ふたを開けてみれば実力どおりのすばらしい結果。優勝祝賀パレードには、移転9年目をむかえすっかり地元北海道になじんだ選手達をあたたかく祝福する人々の笑顔があふれていました。
パレードの1ヵ月後、球団はダルビッシュに代わる大器・大谷翔平選手の獲得に成功。2012年はまさにファイターズの新たな時代を到来をつげる年となりました。

まとめ

いかがでしたか?それまでたった一度しか日本一になったことのないファイターズが、新球団となって北海道に移転した途端にリーグを代表する強豪に進化するなんて驚きですよね。
地元北海道での温かい応援あってこそなのかもしれません。

以上「夢じゃない!北海道日本ハムファイターズの優勝パレード&祝賀会まとめ」でした。