「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

読売ジャイアンツの歓喜の優勝パレード・祝賀会の様子

2016 9/20 12:42
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by StefanoT/Shutterstock.com

読売ジャイアンツは日本で一番最初にできたプロ野球球団です。
長い歴史の中の優勝シーンや優勝パレード、祝賀会を探りたいと思います。

2012年読売ジャイアンツ日本リーグ優勝

この年の読売ジャイアンツは、2回目の原辰徳監督がチームを率いる7年目のシーズンです。序盤は得点力不足に苦しみスタートダッシュに失敗しました。5月に入ると打点が調子を上げてきて首位を守っていた中日を下しセ・リーグ優勝を果たしました。クライマックスシリーズでは、中日に3連敗するものの、その後3連勝をして日本シリーズ進出しました。日本シリーズでは、一回戦を8-1と大差で勝ち、勢いのまま日本ハムを4勝2敗で破り、日本一に輝きました。
11月25日に銀座で日本シリーズ優勝パレードが行われ、3台に分乗した選手や監督を見ようと沿道に38万人もの人が訪れ大きな声援を送っていました。

2009年読売ジャイアンツ日本リーグ優勝

2009年の読売ジャイアンツは、2回目の原監督体制での4年目のシーズンでした。このシーズンの巨人は開幕ダッシュをはたし6月終了時点で首位を独走していましたが、7月に入ると失速してしまいその間に、中日が着々と勝率を重ねて7月終了時点で1.5ゲーム差まで追いついてきました。しかし、8月以降は巨人が勢いを回復させ、反面中日が失速してしまい首位を奪回し3年連続のセ・リーグ優勝を果たしました。日本シリーズに進出すると、初戦を1点差で日本ハムに勝つと勢いに乗り4勝2敗で日本一に輝きました。
11月22日に銀座で行われたパレードには小雨が降る中沿道に多くの人が訪れていました。3台のパレードカーに乗る選手に大きな拍手と声援を送っていました。

おすすめの記事