「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もしオリックス・バファローズが優勝したらどうなる?

2016 9/2 12:22
イメージ画像ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

過去の優勝実績

20年近くリーグ優勝をしていないオリックス・バファローズ。過去の優勝実績は1967年~1973年・西本幸雄監督時代に5回、1974年~1990年・上田利治監督時代に5回、1994年~2001年・仰木彬監督時代に2回。

日本一に輝いたのは、1996年・仰木彬良監督時代の日本シリーズで読売ジャイアンツに勝利したときのみ。もし2016年に優勝すれば、20年ぶりの快挙となり、チームもファンも大盛り上がりするだろう。

オリックスが優勝すれば、ルーキー4人が有名に

2015年のドラフトで吉田正尚、近藤大亮、赤間謙、鈴木昴平を獲得。翌年、1軍に入りルーキーとなった4人をきっかけに、チームの戦略は大きく変わる。

吉田のバッティングには勢いがあり、ホームランの打球がカメラで追えないほど。社会人ナンバーワン投手と呼ばれた近藤のストレートには定評があり、守備の要となった。

多彩な変化球で攻める赤間は、バットの芯を外す投球が近藤とは違ったスタイル。また、精神的にも強く、安定した実力を持つと言われている。遊撃手の鈴木は、アマチュア時代から華麗なグローブさばきと安定したスローイング、高い守備力が注目されてきた。

オリックスが優勝すれば、4人のルーキーが一躍有名人になるだろう。

優勝パレードはどうなる?

1月22日に、松井一郎大阪府知事が「オリックスVパレード日はもう決めてある」と発言。シーズンもキャンプも始まっていない時期から注目するほどオリックス日本一への期待が高く、新年には西名弘明球団社長と顔を合わせ、2016年のオリックスについて熱く語ったと言われている。

御堂筋イルミネーション点灯式の日も決めているとのことで、着々と優勝パレードの構想が進められているようだ。

優勝セールはどこがやるのか?

オリックスグループと言えば、レンタカーや保険のイメージ。実際に1996年のオリックス日本一が決まったときは、レンタカーの料金割引が行われた。当時は阪神淡路大震災があったこともあり、大々的にセールを行うことはなかった。

しかし、今回優勝すれば20年ぶり。レンタカーに限らず、大手スーパーでもセールをする可能性がある。

おすすめの記事