「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もし埼玉西武ライオンズが優勝したらどうなる?

2016 9/2 12:22
西武ライオンズ 優勝
このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉西武ライオンズは、2015年までにプロ野球の頂点を決める日本シリーズで計13回の優勝を誇る強豪です。
近年はリーグ戦で苦戦が続き、2008年を最後に優勝から遠ざかっていますが、もしライオンズが優勝したら、どのような事が起こるのでしょうか。

優勝セールは西武百貨店やイトーヨーカドーなどで開催

近年はリーグ優勝、そして日本一からも遠ざかっているライオンズですが、もしライオンズが優勝したら、どのようなメリットがあるのでしょうか。
まず、ライオンズのスポンサーである西武百貨店がセールを展開するでしょう。
また、西武百貨店は2016年6月現在、セブン&アイホールディングスの傘下にあるので、イトーヨーカドーなどでもセールが期待できるでしょう。西友ではセールをやらないのかという疑問もありますが、こちらはウォルマートの傘下となってからはセールを開催しなくなりました。

1998年は10ゲーム差をひっくり返してリーグ優勝

過去、西武はシーズン序盤で劣勢に立たされながらも、粘りの野球で気付けば首位に立っていたというケースが数多くあります。
その代表例が、1998年のパ・リーグ制覇(2連覇)です。シーズン中盤は、一時首位と10ゲームも離れていましたが、序盤は不振にあえいでいた当時のエース、西口文也投手が後半に入ると見違えるような投球を見せてチーム唯一となる二桁勝利(13勝12敗)を挙げると、呼応するように高木大成選手、マルティネス選手などのレギュラーが打点を稼ぎ、奇跡の大逆転優勝を飾りました。

おすすめの記事