「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もし広島東洋カープが優勝したら

2016 9/2 12:22
野球 優勝
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の優勝記念セール

優勝すれば大規模なセールはもちろん、カープグッズも安くなると予想される。

●そごう広島店……ファッション・雑貨・インテリア等
●福屋……県外も含めて大売出し
●広島三越……お楽しみ袋・ワゴンセール等
●フジグラン……いろいろな専門店でそれぞれセール
●イオンモール……各店舗でそれぞれセール

長年市民に愛され続けている広島の優勝ともなれば、経済効果も期待される。今年こそ、25年振りの優勝を見届けたい。

街はどうなる?

広島市民に愛されているカープ。開幕時には路面電車の広告や商店街など、あちこちで選手のポスターや垂れ幕、チームの広告が見られる。

初優勝した時は、知らない人とも抱き合い「よかったね!」と喜びを分け合ったと言われている。今年優勝すれば、広島駅前は特ににぎわいを見せお祭り騒ぎになるだろう。

優勝したら緒方監督続行へ!チームの今後

緒方監督の「黒田が投げたら新井が打つ」という言葉通り、ふたりの大ベテランがチームに絶大な影響をもたらしている。2007年オフに黒田はドジャースへ、新井は阪神に移籍。そして2015年、ふたりそろって戻ってきた。

とにかく練習熱心な新井は、通常13~14時から始める練習を10時頃から開始。それを見た若手選手が影響を受け、練習にも熱が入るようになった。

もし広島東洋カープが優勝したら25年ぶりの優勝パレード

資金難を乗り越え、市民の支えによって復活したカープ。1975年に初優勝した際は市民が喚起した。プロ野球初の優勝パレードが行われ、そこには広島県民15万人に対し30万人のファンが集まったと言われている。

優勝を見越してパレードで使うバスを予約した2014年は、惜しくも3位という結果に終わった。今年こそ、平和大通りでフルオープンのバスに乗ったパレードを見せて欲しい。

カープ鳥全店で飲み食いタダとなるか

広島県内のやきとりチェーン店「カープ鳥」。夜な夜なファンが集まり、ビールを片手に快進撃を見守る。

そんなカープ鳥から、「優勝したら県内全てのカープ鳥で全メニューが無料」との宣言。実際にテレビ新広島の「TSSみんなのテレビ」で放送された。時間制限を設けてのサービスとなるそうだが、お客さんに還元したいという店主の心意気が伝わる。

おすすめの記事