「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もし横浜DeNAベイスターズが優勝したら、世間はどう変わる?

2016 9/2 12:22
野球 応援
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Sean Pavone/Shutterstock.com

横浜DeNAベイスターズファンの方へ。
今年こそ優勝を見たいと考えている人のために、優勝したときの世間の動きを予想します。

過去の優勝実績

横浜DeNAベイスターズは、1950年からある球団です。2015年までの優勝実績は、2回だけです。1960年の三原 脩(みはら おさむ)監督時代と、1998年の権藤 博(ごんどう ひろし)監督時代に日本一に輝きました。横浜DeNAベイスターズの年度別の結果を見ると、リーグ下位の成績が何年か続くと、急にリーグ成績上位になる傾向があります。
過去2回のリーグ優勝を果たす前もこの傾向が見られたので、今年の横浜DeNAベイスターズも優勝の可能性があります。

もし横浜DeNAベイスターズが優勝したら、どんなパレードになる?

もし横浜DeNAベイスターズが日本一に輝けば、18年ぶりの優勝となります。
前回1998年の優勝パレードのコースは、もちろん横浜市内、JR桜木町駅の前を通り、横浜スタジアムがゴール。パレードが通る道沿いのビルからは、ファンが無数の紙吹雪を降らせ、アメリカのプロ野球での優勝パレードのような雰囲気だったそうです。球団発表では40万人もの観客が集まりました。
2016年から、監督がアレックス・ラミレス氏になりました。ラミレス氏と言えば、小さなお子さんが知っているほどの人気ぶりです。甘いマスクにお茶目なしぐさで、横浜DeNAベイスターズファンではなくても、つい応援したくなります。
横浜DeNAベイスターズが18年ぶりの優勝を果たしたら前回よりも多くの人が集まり、パレードでは「ラミちゃん監督おめでとう」という声が聞こえてくるかもしれません。

おすすめの記事