「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もし読売ジャイアンツが優勝したら、何が起こる?

2016 9/2 12:21
東京ドーム,Shutterstock
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Natchamas/Shutterstock.com

読売ジャイアンツの方へ。もっと読売ジャイアンツのことを知りたい人のために、2016年に優勝したときの世間の動きを予想します。

もし読売ジャイアンツが優勝したら、高橋由伸監督の株が上がる!?

読売ジャイアンツは、2016年から高橋由伸監督に変わりました。巨人軍第18代目監督として就任した最初の年なので、優勝すれば監督の評価も上がるでしょう。高橋由伸氏は18年もの間、読売ジャイアンツで選手として活躍していました。
新人のころ、開幕戦からいきなり打率3割でホームラン19本の記録を叩き出しました。当時、長嶋茂雄氏以来40年ぶりの快挙であり、「ウルフ」という愛称で親しまれました。もし読売ジャイアンツが優勝したら、高橋由伸氏は監督就任の最初の年でも快挙を成し遂げそうですね。

優勝すれば、二岡智宏氏のメインコーチ就任もある!?

もし読売ジャイアンツが優勝すれば、高橋由伸監督が就任して初の成果になります。高橋由伸監督の巨人軍が次なる優勝を目指すとするならば、コーチの変更もあるでしょう。
コーチ就任でうわさとなっているのは、二岡智宏氏です。彼は高橋由伸監督と同年代であり、かつてクリーンナップを組んでいたほどの旧知の仲です。二岡智宏氏のバッティングは観客を魅了するほどの実力で、チームプレーにも定評がありました。
現在は読売ジャイアンツの2軍打撃コーチですが、優勝すれば高橋由伸監督効果でメインコーチ就任も考えられます。

優勝パレードはどうなる?

巨人軍の優勝パレードは、原辰徳監督時代の2012年に行われたときの印象が強いかと思われます。
優勝パレードに行ったことのある人は、そのときの様子も鮮明に覚えているかもしれません。もし読売ジャイアンツが優勝すれば、前回に負けないほど盛大に行われるでしょう。ルートも、前回のように日本橋から銀座にかけて優勝パレードが行われるでしょう。
2012年の優勝パレードには、38万人が集まりました。2016年に日本一として輝けば、野球人気が高まっているため、より多くの人たちが集まるでしょう。

優勝セールはどこがやる?

2012年同様、今年も読売ジャイアンツが日本一に輝けば、多くの企業が優勝セールを行うでしょう。
よみうりランド遊園地の入園料は無料になり、読売旅行は「日本一優勝記念ツアー」を企画するはずです。お店では、三越伊勢丹やセブンイレブン、ビックカメラなどが大々的にセールを行うと予想されます。
そのほか、2012年には銀座プランタンで「ふるまいワイン」を限定500名で提供していました。銀座周辺では、さまざまな優勝記念イベントが開かれるでしょう。

もし読売ジャイアンツが優勝すれば、セ・リーグ人気に拍車がかかる

2015年あたりから、セ・リーグは順位の入れ替わりがとても激しいです。「どこが勝ってもおかしくない」と言われるほど、リーグ優勝争いは大混戦しています。また、パ・リーグ球団も勢いがあり、以前のように読売ジャイアンツが日本一になるのも難しくなりました。
しかし、2016年の日本シリーズで巨人軍が優勝すれば、勢いに乗って来年以降の連覇が始まる可能性を秘めています。セ・リーグもパ・リーグもどうなるか分からないので、この年に結果を残せば、間違いなく今後の戦績にも大きく影響するでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?
2016年の読売ジャイアンツは、高橋由伸監督が初めて指揮を執ります。優勝すれば、世間は大賑わいになること間違いなしです。
2012年のように、巨人ファンが歓喜する年が待っていると良いですね。

以上「もし読売ジャイアンツが優勝したら、何が起こる?」でした。

おすすめの記事