「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もし読売ジャイアンツが優勝したら、何が起こる?

2016 9/2 12:21
野球 球場
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by 賀正

読売ジャイアンツの方へ。もっと読売ジャイアンツのことを知りたい人のために、2016年に優勝したときの世間の動きを予想します。

もし読売ジャイアンツが優勝したら、高橋由伸監督の株が上がる!?

読売ジャイアンツは、2016年から高橋由伸監督に変わりました。巨人軍第18代目監督として就任した最初の年なので、優勝すれば監督の評価も上がるでしょう。高橋由伸氏は18年もの間、読売ジャイアンツで選手として活躍していました。
新人のころ、開幕戦からいきなり打率3割でホームラン19本の記録を叩き出しました。当時、長嶋茂雄氏以来40年ぶりの快挙であり、「ウルフ」という愛称で親しまれました。もし読売ジャイアンツが優勝したら、高橋由伸氏は監督就任の最初の年でも快挙を成し遂げそうですね。

優勝すれば、二岡智宏氏のメインコーチ就任もある!?

もし読売ジャイアンツが優勝すれば、高橋由伸監督が就任して初の成果になります。高橋由伸監督の巨人軍が次なる優勝を目指すとするならば、コーチの変更もあるでしょう。
コーチ就任でうわさとなっているのは、二岡智宏氏です。彼は高橋由伸監督と同年代であり、かつてクリーンナップを組んでいたほどの旧知の仲です。二岡智宏氏のバッティングは観客を魅了するほどの実力で、チームプレーにも定評がありました。
現在は読売ジャイアンツの2軍打撃コーチですが、優勝すれば高橋由伸監督効果でメインコーチ就任も考えられます。

おすすめの記事