「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

プロ野球観戦をもっと面白くするために知っておきたいこと5選!

2016 8/30 05:51
野球観場,観客
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Jason Stitt/Shutterstock.com

スポーツは競技する楽しみもありますが、プロの試合などを観戦することも楽しみの1つといえるでしょう。
現在プロ野球はシーズン真最中!家族や友人、恋人と一緒に球場に足を運んでみてはいかかでしょうか。
今回は野球初心者でも十分楽しめるように、知っておいていただきたいことを5つ紹介します。

グッズは応援の必需品!

球場にはチームのグッズが多く売られています。自分が応援するチームのグッズを購入してみましょう。
お気に入りの選手がいるならば、名前入りユニフォームを買ってみてもよいと思います。
例えば、メガホンを使ってチームの応援をしてみましょう。思いっきり叫んでもよし、叩いて音を出すのもよいでしょう。大きな声を出すと、日頃のストレスの解消にもつながりますよ。
周りのファンの人と同じグッズを持って応援すると、一体感が生まれて、独特の高揚感を感じることができるでしょう。

ホームチームは一塁側!

野球観戦に行こうかと思っているけど、どのあたりの席のチケットを買えば良いのかと悩んでいる人は少なくありません。
そんな時は自分が応援するチームのホーム試合(阪神タイガースならば甲子園球場)で、一塁側の内野に近い席を買うとよいでしょう。ホームチームは一塁側なので、三塁側の席だと相手チームファンが大勢いて応援しにくいこともあります。
外野席は値段が安めですが、遠いので、できれば一塁側で、内野に近いほうがいいですね。

おすすめの記事