「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

意外なあの選手も!岡山県出身の現役プロ野球選手

2017 10/13 11:07出井章博
岡山県
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by srattha nualsate / Shutterstock.com

岡山県出身のプロ野球選手は、岡山県のイメージがないセ・リーグを代表する投手や潜在能力ならトリプルスリーも狙える北海道日本ハムファイターズのあの選手も。今回は5人の選手を見ていこう。

2016年の最多勝投手!野村祐輔選手

岡山県の現役のプロ野球として、最初にあげたいのは広島カープの野村祐輔選手だ。広島県の広陵高校での活躍が印象深く、広島のイメージがついているが、中学校までは岡山県で過ごした。
岡山県の倉敷市出身で、倉敷市立連島南小学校6年の時には軟式野球で県準優勝。中学時代は倉敷ビガーズという硬式野球のチームに入っている。広陵高校から明治大学を経て、広島カープに入団。
2012年にはセ・リーグ新人王を獲得、そして、2016年には16勝で最多勝を獲得し、広島カープの25年ぶりのセ・リーグ制覇に貢献した。

潜在能力はトリプルスリー級!岡大海選手

岡山県が生んだ潜在能力はトリプルスリー級の選手といえば、岡大海選手だ。岡選手は岡山県倉敷市生まれ。岡山県の高校野球の名門、倉敷商業では2年夏と3年夏に甲子園に出場。
3年夏は1回戦敗退だったが、昔の人気漫画「エースをねらえ!」の主人公岡ひろみと名前が同じで、しかもエース、ということで話題になった。倉敷商業から明治大学を経て、北海道日本ハムファイターズに入団。
2016年の岡選手はシーズン序盤につまずいたファイターズの起爆剤として大いに活躍。チームは15連勝をするなど勢いづき、10年ぶりの日本一になった。身体能力が非常に高く、将来はトリプルスリーもねらえる逸材だ。

岡山県の村出身のプロ野球選手!福井優也選手

福井優也選手は岡山県英田郡西粟倉村という人口2,000人にも満たない小さな村で育った。西粟倉小3年の時にソフトボールを始め、その後野球を始めた。小学校の時からすでにプロ野球選手になるという目標を持っていたと語っている。

西粟倉中時代は佐用スターズという兵庫県の硬式野球チームに所属し、高校は愛媛県の済美高校に入学した。1年秋からエースになると、2年生の春のセンバツ甲子園で、初出場にして初優勝。その年の夏も強打の駒大苫小牧に敗れはしたが、済美高校の準優勝に貢献している。
2005年の高校生ドラフトで巨人に4巡目指名されるが、これを拒否。早稲田大学に1浪して入り、2010年のドラフトで晴れて広島カープから1位指名され入団した。2016年は5勝に終わったが、さらなる活躍が期待される選手だ。

レギュラーを掴み取れ!上田剛史選手

岡山県出身で甲子園で活躍した選手として取り上げたいのは、東京ヤクルトスワローズの上田剛史選手だ。上田選手は、岡山県岡山市出身。

小学校6年で岡山市の少年野球チーム岡輝レンジャーズで全国ベスト4になると、中学時代は岡山市の硬式野球チーム、ヤングカープ岡山に所属し、3年次に全国制覇を成し遂げている。その後、やはり岡山県の関西高校に入学、1年秋からセンターのレギュラーを掴み、2年次の春夏、3年次の春夏と計4度の甲子園出場を果たしている。
2006年の高校生ドラフトで東京ヤクルトから3巡目指名を受け、入団。その後、俊足好守の外野手として毎年のようにレギュラー定着が期待されてきたが、なかなか定着まではいかない。今後の活躍が期待される。

独立リーグも経験した苦労人!亀澤恭平選手

中日ドラゴンズの亀澤恭平選手も岡山県の出身だ。岡山県津山市生まれで、津山市立鶴山小学校、津山市立中道中学校と地元で育った。高校も県内の作陽高校に進学したが、高校では目立った成績を残せず。

大学も県内の環太平洋大学に進学。亀澤選手が入学したころは、環太平洋大学が野球部創部当初ということもあり、中国地区大学連盟で4部だった。だが連勝に次ぐ連勝を積み重ね昇格を繰り返すと、4年秋には1部で優勝を果たしている。その後は四国アイランドリーグplusの香川オリーブガイナーズに入団。

そして、2011年に福岡ソフトバンクホークスに育成ドラフトで指名された。2014年オフに中日ドラゴンズに移籍すると、支配下登録され、2015年には名セカンド荒木雅博選手からレギュラーを奪いかけた。しかし、2016年は打撃の不調で、レギュラー奪取とはならなかった。今後の巻き返しが期待される。

まとめ

岡山県出身の現役のプロ野球選手を5人紹介した。広島カープの野村祐輔選手は広島のイメージが強く、岡山県出身というのは意外だったかもしれない。その他、岡大海選手や福井優也選手、上田剛史選手、亀澤恭平選手も今後の活躍が楽しみな選手だ。岡山県出身のプロ野球選手に注目していこう。