「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

結束力はナンバーワン!滋賀県出身の現役プロ野球選手5選

2017 10/13 11:07mikky
滋賀県
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by srattha nualsate / Shutterstock.com

滋賀県には近江高や滋賀学園といった甲子園の常連校があるが、滋賀出身のプロ野球選手はと聞かれると知らない方も多いのではないだろうか。 今回はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場した有名選手から若手まで5人のプロ野球選手を紹介する。

WBCで活躍したソフトバンクの強打者、松田宣浩選手

「実力のパ・リーグ」において屈指の強豪として知られる福岡ソフトバンクホークス。その中軸を担い、勝負強い打撃でWBCでも活躍した松田宣浩選手は、実は滋賀県草津市出身だ。ひげとパーマがかった野武士のような風貌で、ホームランなどを決めるとガッツポーズとともに「熱男!」と叫ぶ姿が印象的だ。
高校は野球の名門である岐阜の中京高、大学は亜細亜大と滋賀に強い縁はないが、2016年に発足したプロ野球滋賀県人会の会長も務めている。滋賀の子供たちに野球教室や授業などを通じて夢を与える活動に奔走する姿は「熱男」そのものだ。

楽天投手陣の柱に成長した則本昂大選手

WBCで活躍した東北楽天ゴールデンイーグルスの則本昂大投手は、県東部にある多賀町の出身だ。八幡商高では甲子園の出場は叶わなかったが、進学先の三重中京大(旧・松阪大学)では県リーグで無敗(33勝)を誇り、全日本大学選手権では1回戦(対大阪体育大)で20奪三振を記録する力投で特別賞に選ばれる活躍を見せた。

2012年にドラフト2位で入団した楽天では、新人ながら開幕投手を務め、「平成の怪物」松坂大輔投手に並ぶ15勝をマーク。その後も2016年まで4年連続開幕投手を務めるなど、楽天の象徴的存在とも言える選手だ。ルーキーイヤーの2013年には滋賀県民スポーツ大賞を受賞。プロ野球滋賀県人会では副会長を務めている。

俊足を武器に一軍定着狙う阪神・植田海選手

2014年ドラフト5位で阪神タイガースに入団した植田海選手は、甲賀市出身だ。地元のスポーツ少年団では遊撃手と投手を務めていたものの、中学時代はボーイズリーグで遊撃手に専念。
高校は山梨の日本航空へ進学するも、1年で自主退学して近江高校へ。規定で2年生は大会に参加できなかったが、3年時には遊撃手として甲子園に出場して高打率(.517)をマークした。
2015年のプロ入り後は俊足を武器に二軍戦で出場を重ね、2016年の23歳以下による世界大会では2番・遊撃手として6つの盗塁を決めて盗塁王に輝いた。

プロ初完封勝利で波に乗りたい中日・小熊凌祐選手

2008年のドラフトで中日ドラゴンズから6位指名を受けて入団したのは志賀町出身の小熊凌祐選手だ。地元のボーイズリーグを経て近江高校に進学し、2年時に甲子園出場を果たしている。
速球やスライダーを武器に、プロ入り後は主に抑え、中継ぎを経験。2015年からは先発に転向して先発初勝利を挙げ、翌16年はシーズン早々にプロ初完封を達成する活躍を見せた。シーズン序盤には打球が右肘に当たる負傷もあったが、この年は5勝2敗で終えている。

中日期待の若手スラッガー、石川駿選手

社会人野球の強豪、JX-ENEOSから2014年ドラフトで4位指名を受けて中日ドラゴンズに入団したのは、石川駿選手。草津市出身で、高校は強豪・北大津高では2年連続で選抜高校野球に出場した経験を持つ。
明治大に進学後はけがに苦しんだ影響でプロ志望届は出さずに社会人へ。JX-ENEOSに入社した2013年の都市対抗野球では打率4割、3本塁打、7打点の活躍で優勝に貢献した。
プロ入り後初のオープン戦では1軍でいきなりホームランを放ち、スラッガーとして期待されたが、けがが相次いだ影響で、2年間の1軍成績は2試合ノーヒット(犠打1)となっている。

まとめ

ソフトバンクの強打者、松田選手や楽天投手陣の柱である則本選手など、第一線で活躍する一流選手がいる一方、阪神の植田選手や中日の石川選手など、これからの成長が期待される選手もいる。 プロ野球滋賀県人会に所属する7選手は、数こそ少ないものの、同郷を思う選手らの人柄は応援したくなる。