「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

粒ぞろいの奮闘を見せる福井県出身の現役プロ野球選手5選

2017 10/13 11:07mikky
福井県
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by srattha nualsate / Shutterstock.com

福井県の野球といえば、甲子園の常連として知られる敦賀気比や福井商業などが有名だが、県出身のプロ野球選手というと思い浮かばない方もいるだろう。 今回は数少ないながらも粒ぞろいの逸材の、福井県出身の現役プロ野球選手を紹介する。

福井商業が誇る「北陸のイチロー」天谷宗一郎選手

福井商業高時代は巧打と俊足から通称「北陸のイチロー」と呼ばれていたのが、広島東洋カープの天谷宗一郎選手(鯖江市出身)。2年時に夏、3年時には春夏と3期連続で甲子園に出場した。
2001年ドラフトで9位と下位指名ながらも、入団当初は俊足を生かして2年目から2年連続でウエスタンリーグの盗塁王を獲得し、2000年代後半になると打撃と守備が飛躍的に成長したことで1軍レギュラーに定着。打撃に加えて持ち前の選球眼の良さから、出塁率では多くのシーズンで3割を超えている。

中日、阪神の中継ぎで活躍する高橋聡文選手

高浜町出身の投手、高橋聡文選手は、2001年ドラフトで8位指名を受けて入団した中日ドラゴンズでは長く中継ぎを経験。FA移籍で2016年から阪神タイガースで活躍している。
高校は地元ではなく富山県の高岡一高へ進学し、2年時に春の甲子園を経験。プロでは速球を中心とした配球で、中日のセットアッパーとしての地位を築いてリーグ優勝に貢献する一方、好不調の波が激しいことでも知られている。
実家は和菓子店で、明治時代から続く老舗として地元に愛されている。

ヤクルトの2015年V捕手、中村悠平選手

天谷宗一郎選手と同じく福井商業高校出身で活躍するのは、ヤクルトスワローズの捕手、中村悠平選手(大野市)だ。小学校時代から捕手を務め、中学時代は県選抜チームで全国大会に出場。高校では2、3年生時に連続で夏の甲子園に出場し、2008年にドラフト3位指名で入団した。
イースタンリーグでは1年目から攻守ともに好成績を見せ、1軍の試合にも出場。2012年頃から1軍でマスクをかぶる機会が多くなり、2014年には好調な打撃を買われてオースルターゲームに監督推薦で初出場を遂げた。2015年には136試合に出場、投手陣をリードしてリーグ優勝に大きく貢献している。

強肩、俊足の捕手、ソフトバンクの栗原陵矢選手

福井市生まれで福岡ソフトバンクホークスで活躍するのは、捕手の栗原陵矢選手だ。中学時代からボーイズリーグの中日本代表に選ばれ、春の選抜(2年時)に出場した春江工高時代は18歳以下の野球ワールドカップに日本代表の主将として活躍。
2014年にドラフト2位指名を受けて入団し、1軍出場を目指して2軍で奮闘を続けている。送球や遠投など捕手としての素質はもちろん、高校時代は1試合3盗塁を記録する俊足も持ち合わせているのが特徴だ。

敦賀気比出身、オリックスの和製大砲目指す吉田正尚選手

2015年にドラフトでオリックス・バファローズから1位指名を受けて入団した吉田正尚選手は、福井市出身だ。
中学では鯖江ボーイズ(ボーイズリーグ)に所属し、敦賀気比高では1年で4番を任され夏の甲子園、2年時も春の選抜に出場した。青山学院大では東都1部リーグ、ユニバーシアード日本代表の4番を任される強打者として成長した
プロ1年目はけがに悩まされながらも63試合に出場するなど、強打を生かした起用が続き、和製大砲としての期待が大きくなっている。

まとめ

福井出身の現役プロ野球選手は、天谷宗一郎選手や高橋聡文選手のようなベテラン、中村悠平選手や吉田正尚選手のような新興勢力など、数は少ないものの粒ぞろいの逸材がそろっている。 いずれもプロとして長く活躍できる一芸に秀でた選手ばかり。 けがに負けず奮闘し、福井出身の名選手として球史に名を刻んでほしいところだ。