「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

意外と多い石川県出身の現役プロ野球選手

2017 10/13 11:07おおたき
石川県
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by srattha nualsate / Shutterstock.com

石川県には甲子園出場の常連校もあり、多くのプロ野球選手が誕生している。大リーグで活躍した松井秀喜選手も石川県の出身選手だ。今回は、その中からプロ野球選手として現役で活躍している選手を見るほか、強豪校出身の4選手にフォーカスを当てる。

石川県出身の現役選手をすべて紹介

石川県出身の現役プロ野球選手を全員まとめて紹介する。

読売ジャイアンツ・北篤選手
東京ヤクルトスワローズ・谷内亮太選手
東京ヤクルトスワローズ・大松尚逸選手
中日ドラゴンズ・京田陽太選手
福岡ソフトバンクホークス・山下亜文選手
千葉ロッテマリーンズ・岩下大輝選手
千葉ロッテマリーンズ・角中勝也選手
埼玉西武ライオンズ・田中靖洋選手
オリックス・バファローズ・山﨑 颯一郎選手
東北楽天ゴールデンイーグルス・釜田佳直選手
東北楽天ゴールデンイーグルス・島内宏明選手
以上の12人だ。
石川県には甲子園出場の常連校である星稜高校や金沢高校があるため、過去にも多くのプロ野球選手を輩出している。

松井秀喜選手を輩出した星稜高校出身の現役プロ野球選手(1)

島内宏明選手は、石川県小松市出身。御幸中学校の時には全小松ボーイズに所属していた。星稜高校へ進学すると、2年生の時にキャプテンを任された。3年生の夏には一番ファーストとして甲子園出場を果たしている。
高校卒業後は明治大学に進学。1年生の秋から六大学リーグ戦に出場した。もともとはプロ野球選手になることは考えていなかったが、監督らの勧めや4年生の時の自らの活躍によってプロを志望することになる。 2011年に東北楽天ゴールデンイーグルスからドラフト6位指名を受けて入団した。

松井秀喜選手を輩出した星稜高校出身の現役プロ野球選手(2)

岩下大輝選手は、石川県鳳珠郡能登町出身で、小学校1年生の時に内灘エンゼルスに入団して野球を始めた。
星稜中学から星稜高校へ進学し、1年生の秋にはエースになっている。2年生では甲子園出場を果たし、1回戦で先発登板するもののチームは惜しくも敗れてしまった。3年生の時にも甲子園に出場し、3試合に先発登板して3回戦まで進んだ。甲子園では最速146km/hの球速を記録している。
2014年に千葉ロッテマリーンズからドラフト3位指名を受け、プロ野球選手になった。

甲子園常連校の金沢高校出身の現役プロ野球選手(1)

大松尚逸選手は、石川県金沢市出身で、小学校3年生の時に三馬クラブに入団して野球を始めた。中学に進学すると金沢市シニアに所属し、キャプテンでエースとしても活躍した。金沢高校へ進学後、投手から外野手へ転向し、石川県屈指のスラッガーとして活躍、1年生からレギュラーとなった。
東海大学へと進学すると、外野手としてベストナインに3回選ばれたほか、大学日本代表のキャプテンを務め、日米大学野球ではMVPに選ばれている。
2004年に千葉ロッテマリーンズにドラフト5位指名を受けてプロになった。

甲子園常連校の金沢高校出身の現役プロ野球選手(2)

釜田佳直選手は、石川県小松市出身で、中学校では軟式野球部に所属していた。中学1年生までは捕手だったが、その後投手に転向した。
金沢高校進学後は、1年生の春から公式戦で登板を果たし、秋にはエースを任されるようになった。3年生の時に春の選抜に出場し、優勝候補と言われるも、1回戦で敗退。夏の甲子園では、3回戦まで駒を進めた。
2011年、東北楽天ゴールデンイーグルスからドラフト2位指名を受け、プロ野球選手になった。

まとめ

石川県出身の現役プロ野球選手をまとめて紹介した。 石川県の中でも特に多くのプロ野球選手を生んでいる星稜高校と金沢高校出身の選手にスポットを当ててみたが、いかがだっただろうか? 今後も石川県からプロ野球選手が誕生するのが楽しみだ。