「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

長野県出身の現役プロ野球選手をすべて紹介!

2017 10/13 11:07おおたき
長野県
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by srattha nualsate / Shutterstock.com

最近ではプロ野球の試合が長野県で行われる機会が増えてきた。 そんな長野県出身で現役のプロ野球選手は何人いるか知っているだろうか? 意外と知られていない長野県出身の選手について詳しく紹介する。

長野県出身の現役プロ野球選手は?

現在、長野県出身のプロ野球選手は4人。2016年には5人だったが、2016年9月に中日ドラゴンズの川井雄太選手が引退したため、2017年現在は4人となっている。

更埴市出身・長野県松代高等学校卒の東北楽天ゴールデンイーグルス聖澤諒選手
松本市出身・長野県松本工業高等学校卒の横浜DeNAベイスターズ柿田裕太選手
上田市出身・上田西高等学校卒の埼玉西武ライオンズ藤澤亨明選手
松本市出身・松本第一高等学校卒の横浜DeNAベイスターズ百瀬大騎選手
の4人だ。

それぞれ地元の高校に進んで野球の技術を磨き、プロ野球選手になった。

塁に出ると盗塁が楽しみな東北楽天ゴールデンイーグルス聖澤諒選手

聖澤選手は小学校2年生の時に森スポーツ少年団に入団して野球を始めた。中学に進学後は軟式野球部に所属し、投手で4番だった。長野県松代高等学校に進学すると、1年生の春からベンチ入りを果たし、2年生の夏には長野県大会で3回戦まで駒を進め、3年生には遊撃手で4番を務めた。

國學院大學に進学すると硬式野球部に所属。2年生の春からはレギュラで活躍をした。のちにプロでチームメイトとなる嶋基宏選手の後を引き継いでキャプテンも務めている。
2007年に東北楽天ゴールデンイーグルスからドラフト4位指名を受け、プロ野球選手となった。

独特の投球フォームの横浜DeNAベイスターズ柿田裕太選手

柿田に選手は小学校1年生の時に野球を始めた。明善中学に進学後は松本南シニアに所属。その後長野県松本工業高等学校に進学すると、1年生の秋からエースを任され、3年生の夏の県大会では一人で全試合を投げ切り、春夏を通じて高校初めての甲子園出場に大きく貢献した。
プロを志願していたものの、指名されなかったために、日本生命に入社し硬式野球部に所属。3年目には先発も任され、変化球と内角攻めを磨いた。
2013年に横浜DeNAベイスターズからドラフト1位指名され、念願のプロの道に進むこととなった。

強肩の埼玉西武ライオンズ藤澤亨明選手

藤沢選手は、上田西高等学校に進学。主に外野手を務めた。3年生の夏には長野県大会のベスト4まで駒を進めたが、甲子園出場を果たすことはできなかった。
松本大学に進学後、捕手に転向。1年生の春から正捕手としてチームを支える役割を果たした。4年生の秋に行われたに関甲新学生野球連盟の2部リーグで優勝。チーム史上初となる1部昇格に大きく貢献した。
2011年には埼玉西武ライオンズから育成1位指名され、松本大学初のドラフト指名選手となり、埼玉西武ライオンズでも初の育成ドラフト指名選手となった。

俊足が自慢の横浜DeNAベイスターズ百瀬大騎選手

百瀬選手は、小学校4年生の時に蟻西ファイターズに入団をして野球を始めた。その時のポジションは投手や遊撃手だった。中学校でも軟式野球部に所属し、その時は捕手をしている。
松本第一高等学校に進学して、2年生夏にベンチ入りを果たし、秋には遊撃手としてレギュラーを獲得した。俊足を活かしてのランニングホームランを高校通算で4本記録している。
2014年に横浜DeNAベイスターズからドラフト6位指名を受けてプロ野球選手になった。一軍での出場はないものの、二軍ではコンスタントに出場しており、今後が楽しみの選手だ。

まとめ

長野県出身の選手を紹介してきたが、いかがだっただろうか? 高校までを長野県で過ごした選手や大学も長野県で過ごした選手、それぞれが野球を楽しみプロ野球選手になる夢を叶えている。 テレビで見かけたら応援してあげて欲しい。