「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

現役プロ野球選手、あの選手も静岡出身だった?

2017 10/13 11:07おおたき
静岡県
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by srattha nualsate / Shutterstock.com

静岡県からも多くのプロ野球選手が誕生している。 意外と静岡出身とは知られていないかもしれないが、現役で活躍している選手もいる。 今回は現役に限って静岡県出身のプロ野球選手たちを紹介していく。 あなたの知っている選手が、実は静岡県出身かもしれない。

現役の静岡県出身のプロ野球選手

こちらでは現役のプロ野球選手の中で静岡県出身者をすべて紹介する。

焼津市出身・静清工業高等学校卒の埼玉西武ライオンズ牧田和久選手
焼津市出身・静岡県立静岡高等学校卒の北海道日本ハムファイターズ増井浩俊選手
駿東郡清水町出身・横浜高等学校卒の横浜DeNAベイスターズ石川雄洋選手
沼津市出身・常葉学園橘高等学校卒の広島東洋カープ庄司隼人選手
焼津市出身・東海大学付属相模高等学校卒のオリックスバッファローズ川端崇義選手
以上の5人だ。

石川選手と川端選手以外は高校時代も静岡で過ごしている。

一軍で大活躍の埼玉西武ライオンズ牧田和久選手

牧田選手は焼津市立小川中学校から静清工業高等学校に進学した。
1年の秋に監督からの指示によりアンダースローに転向している。独特の地面すれすれから放たれるアンダースローが誕生したのはこの時だった。
平均球速約128km/hと球は早い方ではないが、投球テンポが早いのと、強弱のあるフォームで打者をうまく翻弄する。右打ちで登録されているが、高校時代にはスイッチヒッターであり、左でも何度か打っている。

地元を愛する北海道日本ハムファイターズ増井浩俊選手

増井選手は小学校4年生の時に地元の少年団に入ったのがきっかけで野球を始めた。津市立和田中学校野球部時代にはノーヒットノーランという記録を残している。この経験がプロ野球選手を目指すきっかけとなったようだ。
兄弟そろって野球少年で、静岡県立静岡高等学校野球部時代、自身は甲子園出場の経験はないが、2人の弟がそれぞれ甲子園出場を果たしている。グローブにはマグロが有名な焼津市にちなんで、マグロのマークの刺?が施されている。

今後に期待が持てる広島東洋カープ庄司隼人選手

庄司選手は小学校1年生の時に今泉少年野球団に入団し、4年生の時に投手となった。常葉橘中学校では3年生の時にエースを務め、軟式野球全国大会出場している。1回戦で敗退してしまったものの、三振11個を奪い、最高144km/hを記録してその名をとどろかせた。
常葉学園橘高等学校は1年生の秋にはエースとなり、創部以来初となる東海大会優勝を果たしている。3年生の夏には甲子園初出場にも大きく貢献するという功績を残している。

同郷同士の戦いが楽しみなオリックスバッファローズ川端崇義選手

川端選手は、小学校3年生の時に野球を始めた。今のポジションは外野手で、パンチ力のあるバッティングが魅力だが、当時の東海大学第一中学校(現在の東海大学翔洋中学校)では、キャッチャーで1番を務めていた。3年生の時には全国大会出場を果たし、ベスト8まで進んでいる。
東海大相模高校に進み、4番を務めたが、甲子園出場の経験はない。牧田選手と増田選手とは同級生で、小学校時代にも対戦経験がある。

まとめ

静岡県出身の現役プロ野球選手を紹介してきたが、出身地をご存知の選手はいただろうか? 同級生で小学校時代にすでに対戦していたなど、同郷の人たちの対戦が見られることがわかると、楽しみがまた1つ増える。こうした角度からも野球を楽しんでみてほしい。