「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【SPAIA 冠試合スポンサー】阪神タイガース vs 広島東洋カープ (2017/9/18)

2017 10/4 14:57SPAIA編集部
阪神タイガースvs広島東洋カープ
このエントリーをはてなブックマークに追加

奇跡が重なった試合開催までの状況

2017年9月18日は、甲子園球場にてSPAIAが試合のスポンサーとなる阪神vs広島戦が開催される日でしたが、台風18号の影響で試合の開催が危ぶまれていました。SPAIAのスタッフは14日頃から、台風の予報と広島の優勝までのマジックナンバー、そして18日までの試合日程を見ては当日どうなるのかやきもきしていたのです。

開催2日前の16日。広島優勝へのマジックは「1」。台風が最接近する可能性が高い17日の試合中止を見込み、雨の中開催時間をずらしてまで、念願のホームでの胴上げをかけてヤクルトとの試合を決行した広島。
これで優勝が決まり18日は消化試合となってしまうのか…。試合の盛り上がりが変わってしまうのでは、とスタッフがあきらめかけていたとき、なんとヤクルトが勝利!!これはもしかして、18日は優勝がかかった試合になるというミラクルが起きるのか?

そして17日は予想通り台風の影響で阪神、広島それぞれの試合が中止となりました。
明けて、台風一過の快晴となった18日。開催中止もしくは消化試合となる心配をしていたところが一転、セ・リーグ優勝がかかった試合のスポンサーとなってしまったのです。協賛が決まった数ヵ月前には予想もしていなかった事態でした。

ここからは、SPAIAのスタッフが奇跡のようなめぐり合わせで観ることができた阪神VS広島戦の模様をレポートします。

待ちに待った「SPAIAデー」

試合開始1時間半前、甲子園駅に到着すると、すでに阪神と広島のそれぞれファンが来場しており混雑しています。この日は「SPAIAデー」ということで、球場入口には横断幕、階段にはのぼり、そしてコンコースにはポスターが飾られ、どこを見てもSPAIAの文字が目に飛び込んでくる状況です。

阪神タイガースvs広島東洋カープ
©阪神タイガース
阪神タイガースvs広島東洋カープ
©阪神タイガース
阪神タイガースvs広島東洋カープ
©阪神タイガース

試合当日、ノベルティとして先着1万人の方に配布された「阪神×SPAIAコラボうちわ」。裏は阪神の2017年のスローガンである「挑む」の文字がプリントされています。ゲットした方はぜひ、お家でも使ってくださいね。

阪神×SPAIAコラボうちわ
©SPAIA

ライナービジョンにもSPAIAロゴ。外野席からよく見えそうです。

阪神タイガースvs広島東洋カープ
©阪神タイガース

オーロラビジョンではSPAIAアプリのプロモーション動画が流れました。

おすすめの記事