「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

プロ野球関係の仕事にはどんなものがあるの?

2017 3/3 18:51
野球場
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Andrey_Popov/Shutterstock.com

プロ野球が好きでプロ野球に関わる仕事について知りたいと思う方のために、プロ野球関係の仕事について調べてみた。 スポットが当たる華やかな仕事から、地道に行う仕事まで、やりがいのある仕事を5つピックアップして説明する。

プロ野球選手の仕事って?

プロ野球選手の一番の仕事は、リーグ優勝を果たすためチームの勝利に貢献することで、それが選手のやりがいにもなる。球団経営はファンがあってこそ成り立つので、サインなどのファンサービスも大切な仕事だ。試合中にたくさんのファンから熱い声援を受けることは、選手にとっても大きなモチベーションとなる。
オフシーズンは自主トレやキャンプやなどで身体づくりをする。プロ野球選手の収入は年俸という形で毎シーズン契約更改するため、日常的に努力を続けてレギュラーシーズンで活躍し、成績を残すことが重要だ。

プロ野球のコーチングスタッフの仕事とは?

プロ野球のコーチは、監督の戦略に沿って指導を行うのが仕事だ。監督の補佐役をするヘッドコーチ、打撃技術の指導を行う打撃コーチをはじめ、投手コーチ、バッテリーコーチ、内野守備走塁コーチ、外野守備走塁コーチなど、それぞれ専門的に分かれている。
日本プロ野球のコーチは単年度契約が基本だが、2年程度の複数年契約の場合もある。特に資格は必要ないが、引退した選手で人望があり、コーチング能力に長けている人が就任することが多い職業だ。試合が終わっても残って練習する選手に付き合ったり、反省会や翌日の打ち合わせなどで遅くなるなどすれば、拘束時間が長くなるが、選手に頼られ、支えていけることがやりがいにつながる。

プロ野球の審判員に資格はいるの?

プロ野球の審判員の仕事は、スムーズな試合進行のため規則に従い、適格なジャッジをすることだ。試合に使うボールを磨くなど、試合前の準備や、試合後の反省会もある。試合中は常に一瞬の判断が要求されるため、担当に集中できるよう日頃の自己管理も大切だ。
プロ野球の審判員になるためには、NPBアンパイア・スクールを受講して採用されることが必要だ。プロ野球の審判員は年俸制の単年契約のため、1年ごとに契約更新があり、年俸と1試合ごとの出場手当が支給される。

プロ野球のスカウトの仕事とは?

スカウトの仕事は有望な選手の発掘で、地区ごとの担当がある。年間に何百もの試合を観戦し、各チームを訪ねて練習を見たり、人脈を構築するなど多くの時間をかけて自身のチームに必要な有望選手を見つけだす。ドラフト会議に向けて候補選手をリストアップするのも仕事で、指名選手との入団交渉も行う。
選手の才能を見極めて入団にこぎつけ、その選手が活躍していくのを見ることがやりがいへとつながる。元野球選手がなる場合も多い職業だ。スカウトは球団に所属しており、球団職員としての給与が支給されている。

プロ野球の球団スタッフはどんな仕事をしているの?

球団スタッフは選手が所属する球団チームの運営に携わるのが仕事だ。球団の収入を確保のために重要な、ファングッズの企画や販促方法の考案、ファンサービスイベントの計画、チケット販売、備品の管理や版権の管理もあり、さまざまな仕事で球団運営を支えている。
試合中のアナウンスや食べ物、ドリンクの販売も球団スタッフが行っており、マスコミ対応や宣伝を行う広報部門もある。地域に密着している球団も多いので、地域貢献もでき、好きな野球の仕事に関われる仕事だ。

まとめ

プロ野球関係の仕事に関わる人々にとって、特にシーズン中は試合日程に沿って動くので気を抜く間もなく、フル稼働しないといけない。 野球が好きでそれに関わっていたい気持ちがあるので頑張れるのだ。 ファンの声援もプロ野球関係者のエネルギーになるので、一生懸命応援してプロ野球をさらに盛り上げたい。