「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】育成ドラフト7位、旭川志峯のウメビンユオ・オケム明と仮契約「走攻守バランス取れた選手目指す」

2024 11/18 19:46SPAIA編集部
旭川志峯のウメビンユオ・オケム明,ⒸSEIBU Lions
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSEIBU Lions

身体能力抜群の高校生外野手

西武は18日、今秋ドラフトで育成7位指名した旭川志峯高のウメビンユオ・オケム明外野手(18)と入団交渉後に記者会見を開いた。

ウメビンユオはナイジェリア人の父と日本人の母の間に生まれ、身長184センチ、体重77キロの均整の取れた体格で、50m走5秒8、遠投は100m以上を記録する身体能力の高さが武器だ。3年夏の北北海道大会では「4番・ライト」として出場した準々決勝で本塁打を放つなど、チームの4強進出に貢献した。

水澤英樹アマチュア担当も「身体能力が高い選手で、特に肩と足が抜群に良い。持ち味が発揮できるようにがんばって欲しい」と大きな期待をかける。

仮契約を結んだウメビンユオは「今日、仮契約をして実感が湧きました。まだ体が細く、プロの厳しい世界で通用するものではないと思うので、しっかりトレーニングを積みたいです。少しでも早く支配下選手になりたいですし、そのためには走攻守バランスの取れた選手を目指していきたいです」と抱負を語った。

【関連記事】
西武、ドラフト6位のエナジックスポーツ・龍山暖と仮契約「早く一軍昇格して7月の公式戦で沖縄に帰ってきたい」
西武・上田「来季は新人王を」古市「エラーしてから試合が怖く不安な日々だった」 羽田、杉山、菅井含め5選手が契約更改
西武・黒田将矢「悔しく歯がゆい1年」、村田怜音「やるべきこと一切手を抜かずやり切った」若獅子4選手が契約更改