「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武・源田壮亮と岸潤一郎が社会貢献活動開始 盗塁数、本塁打数に応じて児童養護施設などに寄付

2022 3/29 11:32SPAIA編集部
西武の源田壮亮(左)と岸潤一郎,ⒸSEIBULions
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSEIBU Lions

髙橋光成と武隈祥太も新たな活動スタート

西武は29日、2022シーズンより新たに源田壮亮選手が社会福祉活動を行う団体への支援、岸潤一郎選手が障がいのある方々への支援活動をスタートすることを発表した。また、髙橋光成投手は現在行っている災害救助犬の支援に加えて、故郷の群馬県の森林を守る環境支援の活動を始めるほか、難病のこどもとそのご家族への支援活動を行っている武隈祥太投手も、いじめを無くす活動への支援を新たに開始する。

今年1月に父親となった源田は、こども食堂や児童養護施設などの支援をスタート。昨シーズン盗塁王に輝いた俊足を生かし、自身が盗塁を決めるごとに2万円を積み立て、合計金額の半分を埼玉県社会福祉協議会の「こども食堂・未来応援基金」に、残りの半分を出身地の大分県の「大分県社会福祉協議会」のこども食堂・こどもの居場所づくりの推進分野に寄付する。

3年目のシーズンを迎える岸は、障がい者のサポートなどを行っている埼玉県の事業への支援を始める。公式戦においてホームランを放つたびに1万円を積み立て、埼玉県の「シラコバト基金」の障がい者福祉分野に寄付する予定だ。

群馬県沼田市出身の髙橋は、地元の自然環境を守る活動を新たに始める。幼少の頃から自然豊かな緑に囲まれて育ち、自身のグローブも緑色のものを使用するなど好きな緑を後世に残したいという思いから、自身の勝利数につき2万円を積み立て、「ぐんま緑の県民基金」に寄付を行う。

武隈は、いじめを無くし、こどもたちの笑顔を守る活動をしている団体の支援をスタート。自身が登板した試合ごとに2万円を積み立て、合計金額の半分をいじめ撲滅のために活動を行っている団体へ寄付し、もう半分を2019シーズンから行っている難病のこどもたちなどを支援している団体に寄付する。

なお、佐々木健投手も増田達至投手などが以前より支援を続けているドナルド・マクドナルド・ハウスへの支援を今シーズンから始める。そのほか、今井達也投手、平井克典投手、内海哲也投手兼投手コーチ、佐野泰雄投手、平良海馬投手、森友哉選手、山川穂高選手、外崎修汰選手、中村剛也選手、栗山巧選手の10選手も、社会貢献活動を実施する(※)。

※一部の選手はこれまでの社会貢献活動の内容を変更する。各選手の活動内容については球団公式HPなどにて。

【源田 壮亮選手コメント】
今年1月、源田家に第一子となる男の子が誕生しました。この子には幸せになってほしいと思うと共に、悲しい思いをしているこどもがひとりでも減ってほしいという気持ちが私に芽生え、こどもたちに対しての活動をしたいと考えるようになりました。ひとりでも多くのこどもたちに力をあたえられるよう、今シーズンも果敢に次の塁を狙って行きたいと思います!

【岸 潤一郎選手コメント】
新型コロナウイルスの影響から、マスクで口の動きが見えずにコミュニケーションがとりづらくなったり、距離を保つため身体的なサポートがしづらくなったりするなど、障がいを持つ人たちの生活も様変わりしたと聞きました。娘が生まれつき障がいを持っていて以前から障がいを持った方々に対して何か力になれないかと思っていました。そうした方々がひとりでも多く幸せになれるように、今シーズンは昨年以上のホームランを打つことを目標に、力強くバットを振っていきます。

【髙橋 光成投手コメント】
僕が育った沼田市は自然が豊かな町で、そんな環境で育ったからか緑色が大好きなんです。もちろん、グローブの色も緑(笑)!地元群馬県の緑を守る活動は僕にぴったりだと思い、すぐにこの活動を決めました。災害救助犬の支援活動も引き続き行いますので、できるだけ多くの支援ができるようにマウンドにあがり、多くの勝利を届けたいと思います。

【武隈 祥太投手コメント】
僕が生まれた地域でいじめによる悲しい出来事があったニュースを目にして、何か自分にできることはないかと思い立ち、今シーズンからはこどもたちの笑顔を守る活動も始めます。以前から継続して行っている難病のこどもとそのご家族の支援と合わせて、ひとりでも多くのこどもたちの笑顔を守るため、僕にできることを考えながら戦っていきたいと思います。

【関連記事】
【西武】4月は源田壮亮で「アゲろ!」 スタイリッシュな日程告知ポスターを今季も毎月展開
西武が隅田知一郎のプロ初勝利記念グッズを30日から販売 オリックス相手に7回零封で初先発初勝利
西武本拠地上空にブルーインパルス!新型コロナ収束の願い込め