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最近の注目!プロ野球試合のビールの売り子ってどんな仕事?

2016 11/8 10:20
野球
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出典http://toyokeizai.net/

プロ野球観戦をされる方、売り子に興味のある方へ。 タレントのおのののかさんをはじめ、最近はプロ野球の売り子の注目度が上がっていて、色々知りたい方も多いと思います。 そんな売り子の実情、注目ポイントを紹介します。

そもそも売り子とは?

最近、おのののかさんや千葉ロッテマリーンズのカンパイガールズの活動によって、かわいい子が多い!と脚光を浴びているビールの売り子ですが、その実態はなかなか知ることができません。
プロ野球といえばビール!ビールがあれば売り子がいる、というのは道理ではありますが、この売り子制度は、そもそもビールメーカーの発案で始まったものなのです。そのため、未だに売り子のみなさんは、各ビールメーカーごとの契約となっているようです。 それぞれのビールメーカーによって売り子の採用基準があり、特徴もあるのだとか。

売り子バイトのメリット、デメリット

まず、売り子アルバイトのメリットは野球場の臨場感に触れられるところでしょう。 野球好きならアナウンスや歓声に触れるだけでもテンションがあがることは間違いありません。また、歩合制ということもあり、シフトも比較的自由に入れます。試験期間や就活の面接など、自身の都合に合わせた働き方ができます。
さらに、客席にいる知らない人と関係性を築き、お得意様を作ることが売上増への近道なので、コミュニケーション能力が身につくでしょう。ボックス席や年間予約席を回ればある程度の地位にいる人たちとのコミュニケーションが可能なので、大きな経験となるはずです。ここで鍛えられるコミュニケーション能力も非常に有益といえます。
もっとも、歩合制ということは、売り上げがないとその分給料が減ります。野球場には男性客が多く、男性は女性から買いたいという心理が働くため、男性にとってはなかなか稼ぎにくいバイトです。また、階段を上り下りすることになるので、体力的には非常にきついですし、特に夏場は汗をかきながら働くので大変といえるかもしれません。

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