「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

中日ドラゴンズファン必見!中日がもっと好きになるイベントを一挙紹介!

2016 10/24 10:31
中日ドラゴンズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 https://www.daily.co.jp/

中日ドラゴンズのファン必見、最近中日ドラゴンズが気になってきた方にもおすすめの、イベント情報満載のまとめです。中日ドラゴンズ主催のものから企業やスポンサー主催のものまでさまざまなイベントを紹介していきます。

中日ドラゴンズとは

中日ドラゴンズは、セントラルリーグに所属する日本のプロ野球チームです。1997年に完成した愛知県名古屋市にあるナゴヤドームを本拠地としています。近年の完成のため、ナゴヤドームより名古屋球場に愛着があるファンも多いです。
ドアラとシャオロン、パオロンの3体を球団マスコットとし、中日ドラゴンズのオフィシャル・チアリーディングチーム「チア・ドラゴンズ」が年度ごとに存在しています。球団歌も存在していますが、応援歌「燃えよドラゴンズ!」の方が有名です。

一年間で1回だけ!ファンなら行きたいイベント

一年間のシーズンの終わりに応援への感謝として行われるドラゴンズフェスタでは、ピッチング体験やトークショー、新応援団のデモンストレーションや新しい選手テーマ曲のお披露目、選手同士のガチンコ障害物競走やリアル野球盤、ドアラプレゼントタイムなど、ファン必見のイベントが目白押しです。
年に一度のドアラデーは、中日ドラゴンズのマスコットであるドアラのステージやチアドラゴンズのダンスショー、ドアラグッズプレゼントなどのさまざまなイベントが行われています。2007年にインターネットの動画サイトから大ブレイクし、アクロバットな技とダンス、軽妙な筆談などで根強い人気を誇るドアラの単独イベントは、ファン内外からも高い注目度があります。

シーズン中、試合開催時にある多様なイベント

中日ドラゴンズは、ナゴヤドームで試合が行われるときに、毎回何かしらのイベントを行っています。チアドラゴンズのダンスステージやドアラたちマスコットたちのステージ、ベンチ見学や守備位置体験、打撃練習見学会など、シーズンを通してさまざまなものがあります。その他、来場者プレゼントとしてドラゴンズグッズやポスター、サインなどの配布も行っています。
対戦カードで見る試合を決めるのもいいですが、こういった開催イベントで気になるものをチェックする方法も楽しそうですね。自由参加イベントから、事前予約が必要なイベントまでありますので、行く試合が決まったら、前もってチェックしておいてください。

企業主催などのイベント

中日ドラゴンズ主催のイベント以外にも、地元の焼肉屋やホテル、お祭り会場などでドアラと会えるイベントやチアドラゴンズのダンスショーステージなどが行われています。その他にも、元中日ドラゴンズの選手のトーク会や野球教室、コンビニやアイドル、アニメなどとのコラボ商品や企画もさまざま行われていて、そこでしか手に入らないグッズや限定商品などもありますので、ファン必見です。
また、野球好き、中日ドラゴンズ好きな男女に参加を募り、ご飯と試合観戦が楽しめる街コンイベントの「球コン」の開催もされていたりと、さまざまなイベントに目が離せません。

まとめ

ファン感謝祭としてのドラゴンズフェスタは有名ですが、その他にもさまざまなイベントが開催されています。試合を見るだけではなく、中日ドラゴンズのさまざまなイベントでいろいろな面を知ることで、もっとドラゴンズを好きになっていきたいですね。

関連記事

おすすめの記事