「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

女性も楽しめる、プロ野球のイベントを一挙紹介!

2016 10/11 18:34
女性 野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Ljupco Smokovski/Shutterstock.com

野球に興味がある女性の方へ。もっとプロ野球球団のことを知りたい人のために、女性も楽しめるプロ野球イベントを紹介します。

カープ女子が集まるイベントとは?

女性人気が高いプロ野球球団と言えば、「カープ女子」で有名な広島東洋カープです。
広島東洋カープでは、勝利の際に真っ赤なジェット風船を飛ばしますが、それが女性にとってストレス発散になるそうです。そんな広島東洋カープですが、選手がイベントで集まるときに、カープ女子限定で募集をかけるときがあります。昔は男性ばかりの野球イベントでしたが、女性限定のイベントが出てくるのが、カープ女子にとって嬉しい瞬間のようです。

女性のためのプロ野球球団

「カープ女子」も人気ですが、近年では「オリ姫」と呼ばれるオリックス・バファローズの女性ファンも増えています。
オリックス・バファローズが女性に人気の理由は、「オリ姫」専用のホームページが作られているからです。中でも、「今日のオリ姫」というイベントが人気であり、毎日オリックス・バファローズファンの女性が取り上げられます。
「もしかしたら、自分もメディアに取り上げられるかも!」という期待を持ちながら、オリックス・バファローズを好きになっていく女性ファンも増えています。

女性が得する、特別な観戦日がある!

福岡ソフトバンクホークスも、近年女性ファンが急増しています。
「タカガール」と呼ばれる福岡ソフトバンクホークスの女性ファンは、専用のピンク色のユニフォームを着て応援しています。このピンク色のユニフォームは「タカガールデー」と呼ばれる日に、福岡ソフトバンクホークス戦に行くことで手に入ります。
女性限定でもらえるのはユニフォームだけではなく、オリジナルタンブラーもあります。チケットも女性専用のグループ割引もあるので、友だちを誘って観戦に行くこともできます。

純粋に野球を楽しみたい女性、必見!

横浜DeNAベイスターズの女性ファンは、「ハマガール」と呼ばれています。しかし、「カープ女子」や「オリ姫」、「タカガール」のように専用のホームページや可愛いユニフォームがあるわけではありません。
横浜DeNAベイスターズでは、女性の方が純粋に野球を楽しんでもらうイベントが多いです。女性限定で、試合終了後にバッティング体験や内野グラウンドの写真撮影ができるのが、横浜DeNAベイスターズの特徴です。選手との握手会も、積極的に行っています。

コンビニを通じて、プロ野球公認の女性ファンになれるかも!?

東京ヤクルトスワローズを応援している女性を、「つばめ女子」と呼んでいます。「つばめ女子」が他の球団の女性ファンと大きく違うのは、コンビニエンスストア「ローソン」が「つばめ女子」を応援している点です。
「ローソン」で対象商品を購入すると、「つばめ女子」限定で、東京ヤクルトスワローズ戦のチケットが抽選で当たるキャンペーンを行っています。「ローソン」から応募すると、東京ヤクルトスワローズを応援するアイドルグループになれるチャンスもあります。

まとめ

いかがでしょうか?プロ野球球団の女性ファンは、年々増加しています。お気に入りの球団を見つけて、ぜひ楽しく応援しましょう。

関連記事

おすすめの記事