「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初めてでも安心!野球観戦のマナー5選

2016 10/11 18:34
野球観戦
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Pavel L Photo and Video/Shutterstock.com

野球観戦をしたいけど観戦マナーが分からなくて不安...という方へ。初めてのスポーツ観戦は緊張しますよね。今回は観戦初心者に安心して野球観戦できるように最低限のマナーを5選紹介します。

持っていった方がいいものと持ち込めないもの

観戦時には夏の暑さでやられてしまう事もあります。ですので、暑さ対策はしっかりとしていきましょう。帽子、サングラスや日よけグッズ、また水分もちゃんと取るようにする事がオススメです。ナイトゲームだからと言って対策をしていないと、夏は日が長いので涼しくなるまでに時間がかかります。
飲み物を持ち込む際の注意点としては、缶やビン類は持ち込みが禁止されています。ペットボトルや紙パック等の飲み物を持っていくようにしましょう。

雨対策に傘は厳禁

屋根がないスタジアムでは突然の雨やゲリラ豪雨が起こる起こるかもしれませんが、傘はささないようにしましょう。傘をさしてはいけないというルールはありませんが、傘をさしていると周りの人が見えづらくなったり、傘が当たって怪我したりと非常に危険です。雨対策にはレインコートを持っていくようにしましょう。

おすすめの記事