「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

読売ジャイアンツをもっと知るためのイベントを紹介!

2016 10/11 18:34
巨人ドームⒸゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

読売ジャイアンツファンの方へ。本記事ではプレーボール前のショーから憧れの選手と会えるイベントなど、ジャイアンツの魅力溢れるイベントにスポットを紹介していきます。

プレーボール前の必須イベント「ジャイアンツスクエア」

東京ドームで開催されるホームゲームのプレーボール前に行われるのが「ジャイアンツスクエア」と呼ばれるイベントです。
球団公式チアダンスチームであるヴィーナスによるダンスショーのほか、OB選手がやってくるトークショーなど数多くのイベントが開催されています。また、直筆サインなどが当たる抽選会もあり、行列必至のイベントとなっています。たくさんのファンたちがやってくる東京ドーム。球場内に入る前、プレーボール後に熱い応援をするための「ウォーミングアップ」としてもぴったりです。

試合開始前の練習を間近で見学!エキサイトシート開放イベント

土日祝・夏休み期間中のホームゲームでは、小・中学生を対象として、フィールドに最も近い「エキサイトシート」が開放されます。試合前のトレーニングに臨む選手たちを目の当たりにすることができます。大きな声で呼んでみてください。ひょっとしたら振り返って手を振ってくれるかもしれません。
ただし、試合開始3時間半前とかなり早めに実施されるイベントであるほか、対象人数も30人に限られています。参加希望者多数の場合は抽選(試合開始5時間前)となるのでご注意ください。

シーズンを締めくくる恒例イベント「ファンフェスタ」

長きにわたったシーズンを締めくくる球団の恒例イベントが「ジャイアンツ・ファンフェスタ」です。選手・スタッフ全員が登場する、ファンの皆さんとの交流イベントです。
フィールドがファンに向けて開放され、芝生の感覚を楽しむことができるのも大きな魅力。選手やコーチが登壇しQ&A形式で展開されるトークショーでは、シーズン中の苦労話、印象深い試合、ベンチ裏でのエピソードなどを聞くことができます。そのほか選手によるサイン会も大人気。1年間活躍した選手たちに直接ねぎらいの言葉をかけましょう。

選ばれし者が参加できるイベント「アフターゲームグラウンドツアー」

ホームゲーム終了後のとっておきイベントとも言えるのが「アフターゲームグラウンドツアー」です。GIANTS G-Po(ファンクラブ)会員特典や、前述の「ジャイアンツスクエア」で開催された抽選会の賞品にもなるイベントです。
ジャイアンツが試合に勝てばヒーローインタビューから見学OK。通常、選手たちは試合終了後にファンに向けてグラウンドを1周しますが、その後ロッカールームに引き上げるタイミングで、選手たちとハイタッチができる権利ももらえます。敗戦した場合もマウンド上での写真撮影ができるのでご安心ください。

ジャイアンツスタイルを親子で楽しむ!野球教室イベント

ジャイアンツは定期的に親子で楽しめる野球教室イベントを開催しています。ジャイアンツベースボールアカデミーが中心となって実施するイベントで、ジャイアンツOBやアカデミースタッフが中心となり指導にあたります。親子で「野球の楽しさを学ぶ」ことにスポットを当てるので、野球初心者でも楽しめるメニューが中心です。
また、野球をプレーする上で必要なコーディネーション能力や、ボールフィーリングを養うためのトレーニングが準備されています。都内を中心に地域巡回で行われるものと、スポンサーイベントとして東京ドームで開催されるものがあります。

まとめ

全国にファンが散らばるジャイアンツ。本稿では本拠地である東京ドームで楽しめるイベントを中心に紹介しました。G党のあなた、ぜひ足を運んでみてください。

以上「読売ジャイアンツをもっと知るためのイベントを紹介!」でした。