「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

マエケンの女房役グランダルも愛用 MLBで密かに人気のマスク『Force3 Pro Gear』

キャッチャーマスクⒸゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

MLBのキャッチャーの間で人気を集めている『Force3 Pro Gear』

150キロを超えるファウルチップがキャッチャーマスクに直撃……。その際に生じるとてつもない衝撃や痛みは体感した者にしか分からないが、映像越しに見ていているだけでも恐怖を覚える。キャッチャーは常に危険と隣り合わせのポジションだ。そんなことを思いながらMLB中継を見ていたとき、キャッチャーマスクにある変化があることに気がついた。

通常、キャッチャーはマスク、プロテクター、レガースといった防具は同じメーカーの製品を使用するが、MLBでは保護されている部分が多いホッケー型のマスクを好む選手が多い。そうした理由からマスクのみAll-Starのホッケー型マスクを使用している姿はよく見られた。

しかし、今シーズンの中継を見ている中で、マスクのみアルファベットの『F』と数字の『3』を組み合わせたロゴが刻まれた『Force3 Pro Gear』という製品を使用している光景が多く見られた。Force3のマスクがなぜメジャーリーガーの心を掴み、人気を集めているのか。

おすすめの記事