「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【動画あり】MLBワイルドカードはロッキーズとヤンキースが勝ち上がり 田中はブルペン待機も登板なし

2018 10/4 14:37勝田聡
ヤンキース,ジャッジ,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

延長13回の死闘を制したロッキーズ

10月2日(日本時間10月3日)に行われたのはナショナル・リーグのワイルドカードゲーム、カブス対ロッキーズの一戦。この両チームは各地区最終戦を終えても順位が決定しておらず、前日にそれぞれがレギュラーシーズン「163試合目」となる優勝決定戦を戦っていた。その一発勝負で惜しくも敗れたチーム同士の対戦でもあったのである。

カブスの本拠地であるリグリー・フィールドで行われたこの試合。声援の大半はもちろん地元のカブス。その雰囲気のなか、先制点を奪ったのはロッキーズだった。初回、四球と二塁打で無死二、三塁のチャンスを作ると3番のノーラン・アレナドがきっちりと犠飛を放ち1点を先制する。なおも1死三塁とチャンスは続いたが、カブス先発のジョン・レスターが二者連続空振り三振でピンチを凌いだ。

その後はレスターとロッキーズ先発のカイル・フリーランドともに好投を見せ、チャンスらしいチャンスは訪れず、1対0の緊迫した状態が試合終盤まで続く。迎えた8回裏、カブスは2死からアンソニー・リゾが安打で出塁すると代走にテレンス・ゴアを送り勝負に出た。

このゴアはレギュラーシーズンでの出場は今シーズンわずか14試合。スタメン出場は1度もなく、代打、代走、守備固めとして出場するサブ的な役割の選手で、6個の盗塁を決めている走塁のスペシャリストだ。

ゴアがハビア・バイエズの打席で期待通りに盗塁を決め、2死二塁とすると、バイエズはきっちり二塁打を放ちゴアをホームに迎え入れた。カブスは2死無走者から土壇場で同点に追いついたのだ。9回はともに無得点で終わり、試合は延長戦へと突入する。

【カブス公式Twitter】バイエズの同点タイムリー


勝負が決まったのは13回だった。ロッキーズは、2死無走者で迎えた4番トレバー・ストーリーからの3連打で、1点を勝ち越すことに成功。その裏を無失点に抑え2対1で延長13回、4時間55分にも及ぶ死闘を制した。ロッキーズは2009年以来、9年ぶりのディビジョンシリーズ進出。10月4日(同5日)からブリュワーズと対戦する。

【MLB公式Twitter】延長13回表の勝ち越し適時打

ヤンキースが快勝!DSで同地区のレッドソックスに挑む

10月3日(同4日)、ヤンキースタジアムで行われたアメリカン・リーグのワイルドカードゲーム、ヤンキースとアスレチックスの一戦。

ヤンキースの先発はエースのルイス・セベリーノで、田中将大はブルペン待機となった。セベリーノは初回を三者凡退で切り抜ける上々の立ち上がり。一方、アスレチックスはこの大一番でも、今シーズン話題となった「オープナー作戦」(※)を敢行しリアム・ヘンドリクスが先発のマウンドに登った。

※オープナー作戦…初回は必ず主力打者が並ぶ上位打線と対戦するため、本来は救援の投手を先発に立て、短いイニングで継投していく作戦。

しかし、1回裏ヤンキースは先頭のアンドリュー・マカッチェンが四球で出塁すると、続くアーロン・ジャッジが打った瞬間それとわかるあたりの一発。2対0とヤンキースが先制点を奪った。

【MLB公式Twitter】ジャッジの先制本塁打


2点を追いかけるアスレチックスは4回表に2死満塁とするが、セベリーノから決定打を放つことができない。5回表には無死一、二塁のチャンスを作りセベリーノを引きずり下ろすも、デリン・ベタンセスに封じられ、この回も無得点に終わってしまう。

次の1点を奪ったチームに流れが渡りそうな展開の中、ヤンキースが6回に猛攻をみせた。初回に先制本塁打を放ったジャッジが二塁打で出塁すると、アーロン・ヒックスの二塁打で1点を追加。さらに、ジャンカルロ・スタントンの四球を挟んで、新星ルーク・ボイトに適時三塁打が飛び出した。この回4点を追加したヤンキースが6対0と大きくリードを奪い、試合を有利に進めていく。

【MLB公式Twitter】ボイトの適時三塁打


アスレチックスもただでは終わらない。8回表、今シーズンのアメリカン・リーグ本塁打王でもあるクリス・デービスが2点本塁打を放ち、反撃の狼煙を上げた。

しかし、ヤンキースもその裏、スタントンがソロ本塁打を放ち、アスレチックスを再度突き放すと、最終回をアロルディス・チャップマンがきっちり締めゲームセット。ヤンキースがディビジョンシリーズ進出を決め、10月5日(同6日)に同地区のレッドソックスと再び相まみえることになった。

【MLB公式Twitter】ヤンキース勝利シーン