「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

イチロー復帰! ダルビッシュ手応え〜3月2週の日本人メジャーリーガー振り返り〜

2018 3/12 11:59mono
ダルビッシュ有 カブス
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

イチローがマリナーズへ復帰

昨シーズンオフにマーリンズをFAとなり、今シーズンの所属が決まっていなかったイチロー。3月に入ってから程なくして、古巣でもあるマリナーズへの入団が決まった。2012年途中にヤンキースへと移籍し別れを告げてから、5年半ぶりとなる復帰だ。

今シーズン、マリナーズの外野陣はほぼ固まっていたが、スプリングトレーニング中に2名の選手が故障し、FAとなっていたイチローに声がかかった。すでにキャンプにも合流しており、チームに溶け込んでいるようだ。

過去数年、キャンプイン時のTシャツが話題となっていたイチローだが、初日は白の無地で登場。その後も黒の無地、モザイク柄と、今年は特に話題がない。今年はチームが決まっていなかったので、用意されていなかったのかもしれない。

オープン戦は3月11日(日本時間12日)の試合に初出場。3打数2三振と快音は響かなかったものの、大きな拍手を浴びており、ファンからは歓迎されているようだ。

ダルビッシュがオープン戦登板をブログで報告

カブスに移籍したダルビッシュ有がオープン戦に登板した。今季初登板となった3月6日(日本時間7日)のドジャース戦では2回無安打4奪三振の好投を見せたが、暴投などで失点を喫していた。

2試合目の登板となった3月11日(日本時間12日)の試合では3.1回でも2点を失ったが、5奪三振と上々の出来。登板後には自身のブログも更新し、チェンジアップで三振を奪えていることが自信になっていることを書き綴った。ここまでは順調に来ていると締めくくっており、体調不良で登板を飛ばした影響はないようだ。

おすすめの記事