「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

MLBチャンピオンリングが手に入る!?2017アストロズ優勝時のものが米オークションに出品

2020 4/15 17:00SPAIA編集部
2017年アストロズ世界一の瞬間
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

チャンピオンリングがオークションに出品

あなたもMLB史の一部の所有者になれるかもしれない。ただし、呪われた歴史だが…。

2017年ヒューストン・アストロズのチャンピオンリングがオークションにかけられていると、地元紙「ヒューストン・クロニクル」が報じている。このリングは米オークションサイト「Goldin Auctions」を通じて競売にかけられているようだ。サイトには実際のリングの写真だけでなく、サイズや重さ、リングに刻まれているフレーズなどの詳細についても記載されている。

2017年のアストロズといえば、このオフにサイン盗み問題が発覚し、球界を揺るがす大騒動を巻き起こした当事者だ。1月13日にMLB機構から厳罰を下され、ジェフ・ルーノウGMとAJ・ヒンチ監督が解任に追い込まれる事態となった。

アストロズサイン盗み問題の詳細はこちら
「選手主導の不正」アストロズ、サイン盗みの衝撃

同紙によると、このリングは元アストロズのスカウト、デビッド・ブリトー氏のものだという。2017年のワールドシリーズ優勝後、アストロズは選手やコーチだけでなく、フロントスタッフや放送局関係者など、合わせて1,332個のリングをプレゼント。指輪は4段階に分かれていて、選手とスタッフには最高級のものが贈られていた。

気になるのはリングの真贋だが、サイトには製作したJostens社の鑑定書が付いてくると記載。どうやらファンを騙しているわけではなさそうだ。

なお、オークションの期限は5月16日までとなっている。