「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【強いべ!】福島県の野球強豪校4選

2016 7/31 09:20
福島県旗
このエントリーをはてなブックマークに追加

福島の高校野球強豪校といえば、誰もが聖光学院を思い描くかもしれない。しかし他校にも、彼らと同様に厳しい冬の寒さを乗り越え、日々甲子園を目指し練習をする高校球児たちがいるのだ。そんな歴史と実績ある高校を紹介しよう。

節目の10年連続優勝へ!聖光学院高等学校

現在の福島県の高校野球強豪校といえば聖光学院だろう。2007年から現在に至るまで、福島県大会で優勝し続けており、目下9連覇中という圧倒的な強さを誇っている。高校野球ファンには、なじみ深い高校であり、特に2011年は、現在阪神タイガーズに所属する歳内宏明投手の鋭いフォークボールに強いインパクトを受けた。今年の夏は大記録となる福島県大会10連覇を目指し、同時に甲子園でも最高記録ベスト8に留まる記録から上に抜けけ出したい。

歴史あるスポーツ校!学校法人石川高等学校

学法石川の略称で知られる学校法人石川高等学校は、120年の歴史を誇る福島県最古の高校である。野球部は夏に9回、春に3回の甲子園出場を果たしている。
1976年に夏の甲子園へ初出場を果たし、1980年代になると計5回出場と福島の高校野球を牽引する存在として認知され、1990年代になると実力を伸ばしてきた日大東北とし烈な出場権争いを繰り広げた。その強さは野球だけにとどまらず、ソフトボール、柔道、ゴルフなど様々なスポーツ分野で高い実績を残していることでも知られており、全国屈指のスポーツ校とも言える。

おすすめの記事