「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

WBCチケットの入手方法

2016 9/23 11:08
WBC チケット 入手
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Alan C. Heison/Shutterstock.com

オリンピックの競技種目から野球がなくなり、野球の世界一を決める大会がこのWBCだと言われていますが、そんなWBCのチケットはどこで手に入るのでしょうか?注意すべき点や知っていると役立つ情報を調べてみました。

WBCのチケットを取りたい!と思ったら

WBCの試合は、参加国が予選を戦い抜いて本戦に進みますので、応援したいチームがいたら予選から観戦することが出来ます。試合の開催地は予選から本戦まで数か国に及びます。まずはインターネット等でNPB(日本野球機構)や侍ジャパンの公式案内を見ると日程と対戦チーム、試合会場を知ることが出来ますので、入手方法も案内に従いチケットぴあやローソンチケット、e+など取り扱いのあるところで予約をするのが一般的です。
もちろん、球場に赴いて前売り券を買えば、座席指定を行うこともできるようです。

WBCチケットの一般的な価格は?

例えば、WBCの一試合の会場が日本の球場の場合、その価格は通常のプロ野球の試合とは違うのでしょうか?WBCはアメリカが主導国なので、一般的な試合の2~3倍はするようです。また、売り切れなどの場合ネットオークションで購入しようとすると、人気のある試合の場合などは出品者によりそのまた数倍することもあります。またネットオークションで落札する際は、悪質な出品者の場合チケットをカラーコピーして作ったものや、印刷して作った物を送ってくる場合もあります。
その場合、バーコードの管理が全てとなる為、同じバーコードのチケットが何枚も出回ることになり、最初に入場した人だけが実際に観戦できるなどということになりますので、出品者の評判なども十分注意が必要です。

おすすめの記事