「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

プロ野球はここから始まった!様々な野球の聖地をご紹介します

2017 7/10 10:25おしょう
阪神甲子園球場
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 Ryo

プロ野球を筆頭に、高校野球、大学野球、社会人野球など、野球といっても様々なカテゴリーがあり、カテゴリーの数だけ、聖地と呼ばれる場所も存在する。 今回は、そんな野球の聖地を5箇所紹介する。

高校野球の聖地

高校野球の聖地は、阪神甲子園球場だ。 全国高校野球大会の舞台として、野球ファンで知らない方はいない場所ではないだろうか。
2016年で建設から92年を数えるなど、現存の球場では最古の球場となっている。 春の選抜高校野球大会、夏の高校野球選手権大会と高校野球の最大級の大会が2度行われる。 内野は土、外野は天然芝と開園初期から変わらぬグラウンド、蔦に覆われた球場の外観は風情もあり、歴史情緒あふれる作りと言える。

大学野球の聖地

全日本大学野球選手権大会、東京六大学野球連盟のリーグ戦などが開催される大学野球の聖地が明治神宮球場だ。
1926年に完成し、歴史深い球場でもある。また、当初はアマチュア専用の球場としての運営だったので、アマチュア野球の聖地とも言われていた。現在でも、日程などの優先権は大学野球側にあり、プロ野球には優先権はない。 古い球場のため、何度も改築は行われているが、昭和の雰囲気があり、魅力的な球場だ。

おすすめの記事